片づけが面倒くさくて

どうにも進みませんでした・・・

特に本は溜まる一方で・・・

 

 

 

こんにちは!

あなたの人生丸っとクリアリング

整えライフスタイリストの中村のぶ子です。

 

image

 

ご訪問いただきありがとうございますハート

 

 

昨日は

出雲やおよろずアソシエーション様主催の

今年の年末はゆっくりしたい!

早めの段取りで楽チン大掃除! 

大掃除前の部屋の片づけ攻略セミナー

でお話しさせていただきましたクラッカー

 

 

 

 

 

片づけ苦手~あせる

面倒くさい~あせる

時間が無い~あせる

捨てられな~いあせる

どこからやったらいいかわからな~いあせる

 

 

全国からご参加の皆さまの切実なお声を聴いて

俄然やる気Maxで1時間半熱く、熱くお話ししましたグッド!

 

 

 

今日はその中でご質問をいただきました

本の整理

についてお話しいたします。

 

 

 

 

女性起業家の多くは

自己啓発本

マーケティングや集客の本

仕事の専門書

コミュニケーションスキルの本

などなど日々たくさんの本をお読みになるのではないでしょうか。

 

 

 

ネットでも情報は取れますが

やっぱり本で読むのがいいよね

と思う方も多いように感じます。

 

 

 

そうると、本がどんどん溜まっていきます。

 

 

 

本棚に入りきらなくなると

本の上に横積みになり

そこも一杯になると

本棚の脇に積み上げ

それも倒れそうになると

その隣に積み上げ・・・

 

 

とやっているうちに

部屋が本だらけ~あせる

 

 

 

 

 

 

私も本は買う方なので

その気持ちはよ~くわかります。

 

 

 

では、この状態をどのように整理するのか。

 

 

 

まずは、

本当はどのような暮らしがしたいと思っているか

を明確にします。

 

 

 

例えば

物は家具に収まり

床には物がなく

インテリア的にスッキリした

シンプルな部屋で

ゆったりと穏やかに暮らしたい

 

 

 

いいですね~。

 

 

 

次に考えるのは

その暮らしが手に入ったら

どんな気持ちになりますか

を味わいます。

 

 

例えば

シンプルな部屋でコーヒーを飲みながら

大好きな本を読んでいる私は

とっても幸せラブラブ

なんか豊かな感じがします~ラブラブ

 

 

 

その様子が目に浮かびます照れ

 

 

 

 

では、その部屋になるためには

本が置いてあるお部屋は

本棚がいくつもあり本棚に囲まれる感じが良いですか?

それとも、

壁の一面だけが本棚があり

そこに入るだけの本になっている方が良いですか?

 

 

 

例えば

壁の一面だけが本棚があり

そこに入るだけの本になっている方が良い

ならば

今持っている本を入るだけに減らす必要があります。

 

 

 

 

減らす時の基準は

今の自分にピッタリする本かどうか

私が今その本を持っていること

読んでいることで幸せと感じるかどうか

です。

 

 

 

 

いつか読むかも

何かの時に見るかも

と未だ来ない未来を考えるのではなく

 

 

この本は高かったし

この本は1度しか読んでないし

と主語を本にするのではなく

 

 

 

今の私

と私を主語にして考えます。

 

 

 

 

 

 

 

そして、本を要不要に分ける時には

常に

シンプルな部屋でコーヒーを飲みながら

大好きな本を読んでいる私は

とっても幸せラブラブ

なんか豊かな感じがします~ラブラブ

をイメージして行います。

 

 

 

 

これをすれば

か~な~ら~ず

理想の空間になり

理想の暮らしが手に入ります!!

 

 

 

 

本に囲まれて暮らすことは

幸せだけれど

私の居場所が心地よくなければ

その暮らしは幸せにはなりません。

 

 

 

また、自分が本当に

穏やかに心地よい時間を持つことが

仕事をバリバリするためにも

大変重要な時間となります。

 

 

 

昨日のセミナーをより詳しく

場所ごとの整理収納の方法をお伝えする6回コースのセミナーが

2023年1月から3か月で開催します。

 

 

 

 

プライベート空間を心地よく

運気が上がる空間に変えて

仕事も運気アップしていきませんか?

 

 

 

 

 

https://www.izumo-yaoyorozu.com/event-details/zen6kainakamuranobuko-nandoyattemokatazukanai-wosotsugyoshimasu-tatta-3-kagetsuderisonoheyawoteniireru-ribaundoshinaisei?fbclid=IwAR2cOh6DlghWQAQusY--omJZVHa7VH3gIxG4sOzpjpbSA3m_FGh2NdLfKPs

 

 

 

これをマスターしたら

仕事場の整理も完璧で~す!

 

 

ご参加お待ちしております照れ

 

 

 

 

あなたの行動を止める思考のクセ

いつもグルグル考え前に進めないマインド

時間がいくらあっても足りない時間管理

のお悩みをスッキリ解消!

 

 

家族に応援されながら

あなたの素晴らしいお仕事を

もっと世のため人のために活かしたい女性のための

時間とお金を生み出すコミュニケーション&整理術を

お伝えします♪



 
「 モヤモヤが晴れて、ヤル気Maxになりました! 」
「 どんどん前に進んでいきます! 」

「 引っかかっていた理由が分かりました!

  もう悩みません! 」

とうれしいお声をいただいています(*^-^*)

 

中村のぶ子の無料メルマガ 

時間とお金を生み出すコミュニケーション&整理術

はこちらから アップアップアップ

 

セミナーやイベント、コーチングセッションなども、
メルマガ読者の皆さまへ

1番にお知らせしていますグッド!