こんにちは!

あなたの人生丸っと整え

望む未来を引き寄せる

整えライフスタイリストの中村のぶ子です。

 

 

ご訪問いただきありがとうございますハート

 

 

 

 

最近クライアントさまとお話することで多いのが
捨てられない
というお話。

 

 

あなたはサクサク捨てられる人ですか?
それとも、なかなか捨てられない人ですか?

 

 

「捨てられない」という問題が
実は仕事の効率を下げ
売上を下げているとしたら・・・
今のまま

「捨てられない」自分でいたいでしょうか。

 

 

例えば
勉強会やセミナーに参加したレジュメや資料などが捨てられない。

 

 

 

量が多く、置く場所がすごく取られているから
捨てたいけれど、いつか見るかも、

何かの時に役に立つかも
と思うと捨てられない。

 

だんだん部屋が狭くなり、

仕事がしずらい状態になり
処分しようかどうしようかいつも頭で考え
無意識のうちに能率が下がり
仕事の効率も悪くなっていきます。

 

 

このような状況の場合、
多くの人は
レジュメや資料は増え続けていくから
どうやって保管したらいいんだろう?
新しいキャビネットを買えばいいかな?
資料をスキャンしてデータで

保存すればいいのかな?
と考えます。

 

 

増え続けていくという状態を変えるのではなく
増え続ける物の収納方法だけを

考えようとします。

 

 

これは、車が故障した時に
何が原因で故障しているのかを調べずに
動かない部分の部品だけを

交換しようとするようなものです。

 

部品を交換して動くような故障であれば

良いですが
部品の不具合ではなく
機械の故障などの場合、

部品を交換しても直りませんね。

 

 

原因もわからず、
改善方法を考えないで、収納を変えたところで
増え続ける資料はいつかまた溢れでまし
かかる時間と労力で

何が得られるのかがわからなければ
かけた時間と労力がムダになってしまいます。

 

 

 

この問題を解決するには

明確にするポイントが2つあります。

 

①レジュメや資料は

何のために持っているのか
②それらはどのような時に

使うのか

 

 

①レジュメや資料は何のために

持っているのか

 
新しい知識や方法を得るために

手に入れたものですが
それを何度も見返すことはありますか?

 

私が今までクライアント様にお聞きした限りでは
ほぼ全員が見返すことはほとんど無い

と答えています。

 

そうなんですよ。
何度も見返し、勉強したら良い

とは思っているけれど
見返すよりも、頭に残っていることを
深く考えたり、応用することの方が多いんです。

 

ということは

何のために持っているのでしょうか。

 

この問に明確な答えがあれば
持ち続けた方が良いですが
明確な答えがなければ

持つ意味がないことになります。

 

 

②それらはどのような時に使うのか

 
「いつか使うかも」「何かに使えるかも」
の「いつか」「何か」が限定されていないと
使うことはありません。

 

例えば
お正月に使うとか
60代の女性クライアント様の時に使う
と決めていれば思い出すことが出来ますが
「いつか」「何か」では
いつなのか、何なのかがわからないので
思い出しようがないのです。

 

 

その資料は何の時に使うのですか?
この問に答えられたら持ち続けても使います。
が、答えがないのであれば、

使う時はありません。

 

 

この2つの問いの答えが明確であった時に

初めて収納方法を考えます。
が、明確でなければ

持ち続ける必要がありません。

 

まして、大量の時間と労力を使って
スキャンしデータをパソコンに入れる必要は

ありません。

 

 

その時間と労力があるならば
仕事をした方が成果が上がります。

 

 

 

 

このように考えを整理せずに
方法だけを考えるクセは
物が捨てられない問題だけでなく
あらゆる問題にも関わります。

 

 

方法を考える前に
現状にいたった自分の考えを明確にする

ということが
考えを整理し、改善策を見つける方法です。

 

 

「整理」という考え方をマスターすることで
現在行っている仕事も
プライベートな空間もと整い
欲しい結果を得ることが出来るようになります。

 

 

「整理」の大切さを知り
活用できる人が増えていけば
仕事もプライベートも充実し
穏やかな豊かな人生を生きる人が増えます。

 

 

そんな社会が創れたらうれしいなあ
と思いこれからも「整理」について

お届けしてまいりますね♪

 

 

 

 

2月20日に開催の「書類の整理」セミナーでは
具体的なファイリング術をお伝えするだけでなく
このような考え方についてもお話します。

 

 

書類の整理でお困りの方、

ぜひご活用くださいね。
お申込は公式LINEから承っております。

友だち追加
 

 


 また、3月には「時間の整理術」セミナーを

開催しようと考えています。
「時間がない!」「やること多すぎ!」

「時間に追われる!」
を口ぐせにしていた私が
余裕を持って、やりたいと思うことが出来ている今になった理由などについて
詳しくお話します。

 

 

「やりたいこと出来てる!」
「余裕が出来た!」
というあなたになっていただけるセミナーを

考えていいます。

 

 

準備が整いましたら、お知らせしますので
楽しみにしていてくださいね~♪

 

 

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございます。

 

あなたの行動を止める思考のクセ

いつもグルグル考え前に進めないマインド

時間がいくらあっても足りない時間管理

のお悩みをスッキリ解消!

 

 

家族に応援されながら

あなたの素晴らしいお仕事を

もっと世のため人のために活かしたい

女性のための

時間とお金を生み出す

コミュニケーション&整理術を

お伝えします♪



 
「 モヤモヤが晴れて、

ヤル気Maxになりました! 」
「 どんどん前に進んでいきます! 」

「 引っかかっていた理由が分かりました!

  もう悩みません! 」

とうれしいお声をいただいています(*^-^*)

 

中村のぶ子の無料メルマガ 

時間とお金を生み出す

コミュニケーション&整理術

はこちらから アップアップアップ

 

公式LINEのお友達追加はこちらから

友だち追加
 

セミナーやイベント、コーチングセッション

なども、メルマガ読者の皆さま、

または公式LINEのお友達へ

1番にお知らせしていますグッド!