こんにちは!

あなたの人生丸っと整え

望む未来を引き寄せる

整えライフスタイリストの中村のぶ子です。

 

 

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございますハート

 

 

 

2月14日から昨日までの4日間
東京、京都、大阪、伊勢、名古屋
と遠征しておりました。



どの場所でも「整える」ことの大切さを
感じる素晴らしい時間となり
全ての出来事、ご縁を頂いた皆さまに
心から感謝いたします。




また、伊勢神宮では「祈年祭」という
今年の五穀豊穣を祈る祭典で
「としごいのまつり」とも呼ばれるものが
執り行わる日にお参りをすることが出来




そのお祭りがおこなわれる前に
内宮にて日本、世界の平和と
人々が健やかで幸せであるよう

お祈りをさせていただき
お祭りを執り行う勅使の行列を見ることも

出来ました。





今日はこの4日間で感じたことをシェアしながら
「整える」
ということを一緒に考えられたら

うれしく思います。




 

 

 

あなたにとっては
「整える」「整理」とは
どういう意味がありますか?




私にとって「整える」というのは
散らかっている部屋から物を捨てるとか
片づけしかなきゃいけない
というようなことではなく





この宇宙で唯一無二の存在であり
神社にお参りした時に鏡に映る神様である
自分が清々しく気持ちよくいるための

状態のことを言います。





お寺や神社にお参りに行ったり
高級ホテルのロビーにいて
穏やかな気持ちや気持ち良さを感じない人は
あまりいないのではないでしょうか。





私たちは本来、自然のものと共に
シンプルに生きてきたので
本当の自分はそれを感じることが

出来るのだと思います。





ですが、進化の中で
物を作りだすことが出来るようになり
便利さを追い求めるうちに
物が増え、それに伴い情報が増え
物や情報に振り回され
自らのことがわからなくなってしまったのが
今の生活だと感じます。





京都でお参りをさせていただいた地蔵院も
大阪でのホテルのロビーも
伊勢の様々な神社でも
感じるのは
自然の全てと人間が創り出した空間とが
一つになって私の心地よさを作ってくださり
私もその一部としている時に
整った状態であると感じました。





私がお伝えしたい「整理」は
そのような自然と人間が調和した整った状態で



自分自身が整っている状態を作るために
自分を基準にした物の選択の仕方やその考え方
心地良い空間の整え方
命の時間に対する考え方や使い方
人と人とを結びつけるコミュニケーションの

あり方、取り方
をお伝えしています。





例えば
リビングの部屋のテーブルの周りには
物がたくさん置いてあって
手を伸ばせば使いたい時に何でもすぐに取れるので良いのですが



見た目はぐちゃぐちゃしているので
その状態はイヤだと感じます。



だから、片付けしたいと常に思っているので
食事の支度をしながら
「あ~リビング片づけなきゃ」と
いつも頭の中で考えています。



そうすると、
他にやることがある時に
リビング片づけなきゃいけないのに
他にもやることがあって
あれもこれもやりきれない
みたいに頭も気持ちも

いっぱいいっぱいになってきます。





このような場合は
自分は片付け出来ない人
片付けが苦手な人
片づけ面倒くさい
と思ってしまい





自分の気持ちは下がる一方だし
部屋もぐちゃぐちゃなままで
状況は悪くなるばかりです。





これは片付けが出来ないのではなく
「整える」
ということがわからないために
片づけのせいになっているだけです。





自分が何を優先して
今の暮らしをどのようにしたいのか
それがわからないので
「整える」ことをしないだけです。





すぐに物が取れる

効率を求める生活をしたいのか
見た目がスッキリして

気持ち良さを求める生活をしたいのか
どのような暮らしをしたいのかがわかれば
優先すべきことがわかるので
それを選択するだけです。





 

 

例えば
すぐに物が取れる

効率を求める生活をしたいから
使う物をテーブルにだしっぱなしにして

置きたいのであれば
見た目がぐちゃぐちゃしていても
どこに何があるか自分がわかっていれば

良いのです。





そして、その空間が
自分とそれらの物とが
いつも気持ちよく使い使われる

良い関係性であるならば
それで良いのです。





でも、もし、いつ使うかわからないから
そこに出しっぱなしに置いておきたいだけだと
自分とその物が気持ちよく使う使われる関係

ではないので
物も自分の気持ちよくないので
その空間はただぐちゃぐちゃしているだけの空間になってしまいます。



ならば、いつ使うかわからない物は
なぜ持ち続けているのかを考えて
今の自分ピッタリしていないから
使わないのであれば
手放すべき物ということになります。





物は人間が作り出した物ですが
そこには八百万の神が宿っていると
日本人は考えていますし



物には全て材料があり
その材料は自然から生まれています。



ということは物は自然の一部であり
私たちと調和しながら生きている物であるということになります。







ここまで考えるとややこしい話しになりますが
物を大切に扱うということと
人を大切に扱うということは
同じだし



全ての自然と私たち人間も
地球という星に生きるものとして
同じと考えたら





もっと優しく接していけますよね。
そんな考えで「整える」ということを
考え行動すると
今の暮らしが尊いものになりますよね。





「整理」という一つの方法ではありますが
もっと深いレベルで
私たちを整えてくれる
大切な考え方として
お伝えし、わかる人を増やし
日本、世界、地球を幸せいっぱい平和な世の中にしていきたいです。




今日も最後までお読みくださり
ありがとうございます。

 

 

あなたの行動を止める思考のクセ

いつもグルグル考え前に進めないマインド

時間がいくらあっても足りない時間管理

のお悩みをスッキリ解消!

 

 

家族に応援されながら

あなたの素晴らしいお仕事を

もっと世のため人のために活かしたい女性のための

時間とお金を生み出す

コミュニケーション&整理術を

お伝えします♪



 
「 モヤモヤが晴れて、

ヤル気Maxになりました! 」
「 どんどん前に進んでいきます! 」

「 引っかかっていた理由が分かりました!

  もう悩みません! 」

とうれしいお声をいただいています(*^-^*)

 

中村のぶ子の無料メルマガ 

時間とお金を生み出す

コミュニケーション&整理術

はこちらから アップアップアップ

 

公式LINEのお友達追加はこちらから

友だち追加
 

セミナーやイベント、

コーチングセッションなども、
メルマガ読者の皆さま、または公式LINEのお友達へ

1番にお知らせしていますグッド!