こんにちは!

あなたの人生丸っと整え

望む未来を引き寄せる

整えライフスタイリストの中村のぶ子です。

 

 

ご訪問いただきありがとうございますハート

 

 

 

「なんでわかってくれないのかなあ」

と思うことありませんか?

 

 

 

そんな時は

コミュニケーションをより良くしたいなあと

感じると思いますが

コミュニケーションを良くするというのは

どういうことなのでしょうか。

 

 

 

お互いの意思、感情、思考が

よく伝えられ、伝わることです。

 

 

 

 

例えば、

「すぐにこの仕事に取り掛かってください」

と言った場合

話し手の意思や思考が

相手によく伝わることが

コミュニケーションです。

 

 

 

でも、実際には

「すぐ」という言葉は何分を意味しているのか

「取り掛かる」という言葉は

どのような行動のことなのか

が相手に伝わっていないことがあり

 

 

話し手は伝えた「つもり」なのに

相手にはその意思が伝わらず

相手の行動が話し手の望むものでない時に

怒りとしてあらわされます。

 

 

 

 

具体的な会話で言うと

話し手の「すぐ」は1秒後に対して

相手の「すぐ」が10分後であれば

相手は10分間は何も行動しないので

話し手からすれば「すぐ動かない」となり

怒りとなります。

 

 

 

話し手の「すぐ」が今日中で

相手の「すぐ」が1秒後であれば

相手が「すぐに」行動し結果を報告したら

話し手はなんと素早い行動をして

結果を出したのかと

メチャメチャ高い評価になります。

 

 

 

 

 

 

 

このように話し手と相手の言葉の感じ方が

違うことでお互いの意思や考えが

全く伝わりません。

これでは、コミュニケーションが

上手くいくはずもありませんし

より良い人間関係を築くのも

難しいと思いませんか?

 

 

 

 

人の悩みの90%は人間関係と言われています。

その多くはコミュニケーションが

上手くいかないことです。

 

 

そして、上手くいかない理由が

言葉の感じ方の違いや

言葉の用い方の違いで起こるとしたら

この違いをわかって、

コミュニケーション出来るようになる

といいですね。

 

 

 

 

私自身、セミナーやセッションなどで

人に知識や技術、考え方をお伝えする機会が

たくさんあります。

 

 

その時にこの違いをわかった上で

相手がわかりやすい言葉

相手が受け止めやすい言葉、言い回しを

使うので

「とってもわかりやすかったです」

「今までもいろんなところで聞きましたが

やっとわかりました!」

と言っていただくことが多いです。

 

 

また、どんな人の話を聴いても

この言葉の違いがわかっているので

より相手を理解することが出来るので

その方が言ったことを確認すると

「そうなんです。よくわかってくれました」

「そうそう、それがいいたかったことです!」

と言われることも多いです。

 

 

 

 

日本経団連が調査した

「新卒採用に関するアンケート調査」では

選考時に重視する要素として

2004年から16年連続で

「コミュニケーション能力」が1位でした。

 

求める資質の上位5位までに

コミュニケーション能力がランクインした企業は

8割以上です。

 

 

 

また、経済産業省が2006年に発表した

「人生100年時代」に求められるスキルとして

「社会人基礎力(=3つの能力・12の能力要素)」をあげています。

前に踏み出す力:主体性、働きかけ力、実行力

考え抜く力:課題発見力、計画力、創造力

チームで働く力:発信力、傾聴力、柔軟性、状況把握力、規律性、ストレスコントロール力

 

 

この中の

発信力、傾聴力、柔軟性、状況把握力が

まさにコミュニケーション力です。

 

 

 

 

 

 

 

悩みを解決するだけでなく

これからの人生を自分らしく生き抜くには

不可欠なコミュニケーション力を高めることが

必要ですね。

 

 

そして、コミュニケーション力は高まれば

一生使えるものですし

使えば使うほど上手くなるものであります。

 

 

と考えると、一日も早くより良くした方が

より良い人間関係、

より良い仕事をする時間が

長くなるということでいいですね。

 

 

コミュニケーション力、人間関係を整えること

部屋を整えること、時間を整えることを習得できる

整えライフスタイル®マスター講座

特別セミナー&説明会

を4月26日に開催いたします。

https://www.reservestock.jp/events/815619

 

 

少人数でワークを行いながら

整えていきますので

ご興味ありましたらご参加くださいね。

 

 

悩ましい人間関係が

楽しいうれしい人間関係になったならば

人生の90%が幸せになります

 

 

さらなる幸せが訪れますよう

精一杯サポートさせていただきますので

ご一緒に整えませんか。

https://www.reservestock.jp/events/815619

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

あなたの行動を止める思考のクセ

いつもグルグル考え前に進めないマインド

時間がいくらあっても足りない時間管理

のお悩みをスッキリ解消!

 

 

家族に応援されながら

あなたの素晴らしいお仕事を

もっと世のため人のために活かしたい女性のための

時間とお金を生み出す

コミュニケーション&整理術を

お伝えします♪



 
「 モヤモヤが晴れて、

ヤル気Maxになりました! 」
「 どんどん前に進んでいきます! 」

「 引っかかっていた理由が分かりました!

  もう悩みません! 」

とうれしいお声をいただいています(*^-^*)

 

中村のぶ子の無料メルマガ 

時間とお金を生み出す

コミュニケーション&整理術

はこちらから アップアップアップ

 

公式LINEのお友達追加はこちらから

友だち追加
 

セミナーやイベント、

コーチングセッションなども、
メルマガ読者の皆さま、または公式LINEのお友達へ

1番にお知らせしていますグッド!