こんにちは!

あなたの人生丸っと整え

望む未来を引き寄せる

整えライフスタイリストの中村のぶ子です。

 

 

ご訪問いただきありがとうございますハート

 

 

 

夫の脱ぎっぱなしの洋服がリビングに散乱してる

子どものおもちゃが拡がり放題

実家の母が物をため込み危険な状態

などなど

家族が片づけてくれないことで

イライラしたり、心配なさっている人は

多いですね。

 

 

家族になんとか片付けさせたい

捨てさせたい気持ちはよ~くわかります。

 

 

 

がーーーーーー

 

 

整理は物の所有者のみが出来る行為なのです。

 

 

 

ここでハッキリさせておきたいのは

片づけと整理の違い。

 

 

 

「片付け」は

適当な場所に入れることなので

物が移動しているだけ。

 

「整理」は

今の自分にピッタリな物を選択すること。

 

 

 

実家の片付けの話でよくあるのが

親が全然物が捨てられないし

片づけられないので

子ども達がごっそり物を捨てて

きれいに部屋を片付けること。

 

 

これをやると必ず

1週間後には

ゴミ箱から捨てた物を持ってくるか

新しく物を買い

元とほぼ変わらない状態になります。

 

 

すると、子どもとしては

「せっかくやってあげたのに」と

怒りとなって親に文句を言います。

 

 

このようになるのが一番悲しい事ですよね。

片づけした時間と労力も

やった方もやられた方の気持ちも

もったいないです。

 

 

せっかく時間と労力かけるのならば

どちらもうれしい結果にしたいですね。

 

 

 

 

 

では、

家族が片づけてくれない問題の解決方法です。

 

 

 

①同居の家族の場合は

まずは自分がとことん整理をして

気持ちよ~く暮すこと

 

今まで多くのお客様が

実際に体験したことなんです。

家族に「片づけて」「捨てて」と言わずに

自分が気持ち良い空間を作って

楽しくルンルンして暮らし

さらにはどんどんキレイになっていくのを見ると

家族は勝手に整理を始めます。

 

 

一見遠回りの方法に感じますが

実はこの方法が最も早い方法です。

 

 

人の事を気にする前に

自分の事をやる。

 

 

整理で本当に心地良い暮らしをして

思いっきり自分を楽しむ。

 

 

これを見せつけるとやり始めますよ~♪

 

 

 

②小さな子どもの場合は

一緒に整理整頓をする。

 

 

寝る前10分の「片付けタイム」を作って

子どもと一緒に片付けをするようにすることで

「片付け楽しい」を体験してもらいます。

 

 

例えば

「ママはウルトラマンを片付けるから

○○ちゃんは仮面ライダーお願いね。

よーいスタート!」

のように競争して

勝たせてあげると大喜びします。

 

 

毎日の片付けが楽しくなってきたら

おもちゃの整理を始めてます。

 

 

「この中で遊んでいるものを選んでね」

と遊んでいる物を選ぶということをやってもらうと

自分でしっかり選択できます。

 

このように

小さい頃から楽しく片付けと整理をしていくと

大きくなってからも整理が出来ます。

 

 

今時は「整理が出来る」というのが

就職の条件になっている会社もある程です。

 

 

整理は大切なスキルですね。

 

 

 

③離れて住む実家の場合は

コミュニケーションを取り

親が本当はどうしたいのかを明確にしていく

 

 

離れて住む実家の場合は

そこに住む親が

本当はどういう暮らしがしたいのか

どんな家、部屋だったら気持ちよく暮らせるのか

を聴いていきます。

 

 

例えば

「お部屋に物がたくさんあって

危ないなあと私は思っているんだけれど

お母さんはこの部屋は使いにくいとか

危ないとか、どう思ってるの~?」

のようにお母さんがどのように思っているのかを聞いていきます。

 

 

すると、こんな風に答えるかもしれません。

「座っている周りにいろいろあるから便利なんだけれど

時々、それにつっかかりそうになるんだよね~。

もっとスッキリしたらいいなあと思うけど

座って取れるって便利なんだよな~」

 

 

そうしたら、

「そうなんだ~。

座ったままサッと取れるのはいいよね。

でも、

それにつっかかって

転んじゃったらイヤだもんね。

スッキリってどういう風な感じが

スッキリなのかなあ」

という感じで、お母さんの思いを聞いていくと

最終的には物を減らしたいとか

今ある物を捨てたいとか言うかもしれませんよ。

 

 

時間はかかるかもしれないけれど

本人が本当にいたい場所にすることが

その人にとっては心地良いことならば

ムリに捨てたり、物の置き場所を変えずに

ご本人と一緒に

心地良い場所を作っていくようにするのが

良いですよ。

 

 

 

 

 

 

このように家族にも整理をしてもらうためには

「コミュニケーション」がとても大切ですね。

 

 

相手がわかるように伝える

相手の思いを引き出せる

ことが出来るようになると

より良い人間関係になっていきます。

 

 

整えライフスタイル®マスター講座では

コミュニケーションのスキルアップと同時に

物の持ち方、理想の空間作りのコツを習得し

それらを行うことが出来る時間の使い方も整える

ことが習得できる講座です。

 

 

その特別セミナー&説明会を開催します。

 

 

 

人生整え欲しい未来を引き寄せる! 

整えライフスタイル®マスター講座 特別セミナー&説明会



【日時】2023年5月25日(木)13:00~15:00

 

【内容】ZOOM開催

    自分の時間の使い方、自分がいる環境、人間関係を整えるための考え方を整えます。

 

【料金】10,000円 ⇒ 特別料金1,111円(税込、手数料込)

    1111はエンジェルナンバーで

    「あなたの望みは目の前にあります。もうすぐ、願望を叶える時がやってきます」

 

【詳細・申込】https://resast.jp/events/ZDcyZDcyN2QyY

 

 

 人生は時々あるイベントがメインではなく

日々何気ない毎日こそが

人生の大半を過ごす時間です。

 

 

その毎日がイライラしたり

悩ましかったり

時間に追われて焦っていては

人生全体が幸せとは感じられません。

 

 

いかに日々の暮らしが穏やかで幸せであるか。

 

 

それには、自分自身の心が穏やかになるような

自分の居場所

時間の使い方

人間関係が整っていることが

必要なのだと思います。

 

 

そして、一度整える方法をマスターすれば

それは一生涯使えるスキルなので

早く習得すればするほど

お得になるということです。

 

 

 

仕事を上手く進めていくにの

プライベートの時間が充実していなければ

気がかかりとなり思うように進めていけません。

 

 

ピンとした時が吉日です。

このチャンスに整え術を習得しませんか?

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

 

あなたの行動を止める思考のクセ

いつもグルグル考え前に進めないマインド

時間がいくらあっても足りない時間管理

のお悩みをスッキリ解消!

 

 

家族に応援されながら

あなたの素晴らしいお仕事を

もっと世のため人のために活かしたい女性のための

時間とお金を生み出す

コミュニケーション&整理術を

お伝えします♪



 
「 モヤモヤが晴れて、

ヤル気Maxになりました! 」
「 どんどん前に進んでいきます! 」

「 引っかかっていた理由が分かりました!

  もう悩みません! 」

とうれしいお声をいただいています(*^-^*)

 

中村のぶ子の無料メルマガ 

時間とお金を生み出す

コミュニケーション&整理術

はこちらから アップアップアップ

 

公式LINEのお友達追加はこちらから

友だち追加
 

セミナーやイベント、

コーチングセッションなども、
メルマガ読者の皆さま、または公式LINEのお友達へ

1番にお知らせしていますグッド!