こんにちは!

あなたの人生丸っと整え

望む未来を引き寄せる

整えライフスタイリストの中村のぶ子です。

 

 

ご訪問いただきありがとうございますハート

 

 

 

最近地震多いですね。

地震が来るたびに東日本大震災や阪神淡路大震災を思い出し

怖い思いをなさっている方も多いでしょうか。

 

 

 

私は東日本大震災の時に

1日違いで津波に流されずに生き延びました。

 

 

 

東日本大震災の前日、震災と同じ時間に

茨城県大洗のアウトレットの建物と海の間で

整理収納コンサルをしていました。

 

 

仕事が終わり何事もなく車で帰宅しましたが

その翌日、震災が起こりました。

私がいたアウトレットの建物は壊れ

人と車が津波で流される様子を

私は自宅のテレビで見ました。

 

 

「なんで、私はここにいるの?

本当は今日あそこにいたはずだったのに。

なんで、あの人達が流されてしまうの?

私が流されなくて。

なんで、私は生きてしまったの?

なんで、あの人たちは流されてしまったの?」

 

 

その日から毎日、涙を流し、苦しく思っていました。

 

 

そのうちに、いつまでも悲しんでいても

あの人たちは生き返ることはないし

私が生かされたのだとしたら

あの人達の分まで幸せに生き

そして、世の中のために尽くそう

と思いました。

 

 

私が出来ることと言えば

整理とコーチングで穏やかな幸せな暮らしを提供することでしたか

それからは安全、安心に暮す知恵をチャリティーセミナーを開催して

お伝えしました。

 

 

 

家の中を整えておくことで

津波に流されないわけではありませんが

地震で物が落ち、住めない状況を作らないことが出来ます。

 

 

自分が整えておかなかったことで

自分の身を危険にさらすなんて

悲しすぎます。

 

 

 

私の講座を受講された方や

コンサルを受けたお客様は

地震の後も家で過ごすことが出来ましたが

 

 

同じ敷地内であっても

整理されていない家は物がたくさん飛び出して

住むことが出来ずに困っていました。

 

 

 

家を整えるというのは

いざという時にこそ、整えておいて良かったと思う

とても大切なことです。

 

 

 

だから、「いつかキレイになったらいいわね~」

ではなく

なるべく早くきれいな状態にしていただくことをおススメいたします。

 

 

 

特に会社はグチャグチャになり

すぐに復旧が出来なくなると

売上に繋がりますから

常に整理整頓されている状況を作っておくことが大事ですね。

 

 

 

 

 

で、整理された状態を作る時に問題になることの1つが

防災用品

です。

 

 

水、食料、トイレットペーパー、ガスコンロ、電池などなど

いざという時のために準備しておきたい物ですよね。

 

 

でも、これらが毎日の暮らしを圧迫し

ただでさえ物が多いのに

防災用品を置くために部屋がもっと狭くなって

困っている人もたくさんいます。

 

 

防災用品をどのように考えたら良いのか

についてお話しますね。

 

 

 

 

例えば

トイレットペーパーはどのくらいストックしておけば

いざという時に困らないのでしょうか?

 

 

これを考える時に必要なことは

どのくらいの期間分をストックするのかを決める

ということです。

 

 

1か月分か、2週間分か、1週間分か

どのくらいの期間をストックしたら

安心するかということを決めます。

 

 

例えば、1か月分持っていたければ

それが何ロールなのかを考えます。

 

 

トイレットペーパー1袋6ロール入りを

どのくらいの日数で使い切るかご存知ですか?

 

普段意識せずに使っているとわからないですよね。

家計簿をつけている方はどのくらいの頻度で購入しているかが

目安になります。

 

 

私が今までお聞きした感じでは

6ロールが1か月くらいです。

 

 

なので、1か月分のストックを持つには

6ロール入り1袋あればOKということになります。

 

なのに、コ〇トコで大量購入したトイレットペーパーが

部屋を占領しているという光景を随分たくさん見ました。

 

 

 

 

 

いざという時に困らないようにと思いますが

いざという時はどのくらいの頻度で来ることなのでしょうか?

 

 

おそらく、20年か30年に1度出くわすくらいの頻度だと思います。

その日のために部屋を狭くし、毎日が窮屈に暮らすのが良いのか

20年か30年のその日はそこそこあれば良いと思って

毎日を本当に暮らしたい暮らしにするために部屋を整理するのか

どちらが優先かを考える必要があるのです。

 

 

このように部屋を整えるということは

自分の優先順位を整理することや

物の持ち方を整理することです。

 

 

これさえ出来てしまえば

その後、ずっと暮らしやすい家で暮らせることになります。

 

 

だから、一日も早く家を整えていただけたらなあと思い

お伝えし続けてきました。

 

 

今こそ、部屋も考え方も整理したいとお考えであれば

しっかり学び出来るようになりませんか?

 

 

それが、

整えライフスタイル®マスター講座

特別セミナー&説明会

です。

https://resast.jp/events/827071

 

 

 

 

いざという時はいつ来るかわかりません。

その時に困らないようにと不安に思いながら暮らすのはイヤですね

だから、安心して暮らしつつも

その時に困らないようになっている状態を作れると良いですね。

 

 

そして、身に着けた整えるというスキルは

部屋だけでなく、時間も人間関係にも使えるとしたら

今こそ必要なスキルだと思います。

 

 

 

 

一人でも多くの人が

安心、安全で暮らし

自分らしく、本当に望む未来を創っていけることを

あの震災で生き延びた私だからこそ

しっかりお届けしたいと思っています。

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

 

あなたの行動を止める思考のクセ

いつもグルグル考え前に進めないマインド

時間がいくらあっても足りない時間管理

のお悩みをスッキリ解消!

 

 

家族に応援されながら

あなたの素晴らしいお仕事を

もっと世のため人のために活かしたい女性のための

時間とお金を生み出す

コミュニケーション&整理術を

お伝えします♪



 
「 モヤモヤが晴れて、

ヤル気Maxになりました! 」
「 どんどん前に進んでいきます! 」

「 引っかかっていた理由が分かりました!

  もう悩みません! 」

とうれしいお声をいただいています(*^-^*)

 

中村のぶ子の無料メルマガ 

時間とお金を生み出す

コミュニケーション&整理術

はこちらから アップアップアップ

 

公式LINEのお友達追加はこちらから

友だち追加
 

セミナーやイベント、

コーチングセッションなども、
メルマガ読者の皆さま、または公式LINEのお友達へ

1番にお知らせしていますグッド!