昨日は靖国神社に昇殿参拝して参りました。

 

朝7:30に集合と早かったですが、すでに多くの方が見えておりました。

 

私が最初に靖国神社に参拝したのは、大学生の時でした。

大学が近かったこともあり、友人と歩いて参拝に行ったのが懐かしいです。

終戦の日とは関係なかったですが、友人が「こういうの(英霊のお詣りをすること)は大事だと思うんだ」と言っていたのを覚えております。

 

特段、政治的な話を何かした訳ではありませんでした。お互いの歴史観について語り合った訳でもなかった。

 

私は、先の大戦を戦ってくれた先人たちに感謝をするのは当たり前のことだと思っています。

 

そんな思いを、知らず知らずのうちに共有できたあの時の思い出が、とても大切なものに感じる今日この頃です。