最近の夏のような暑さに幼稚園も例年より少し早く夏服になりました。



スモックも夏用、冬用とあり

そこに目印としてワッペンをつけているのですが

ワッペンも買うと結構高いし

本屋さんで可愛い刺繍本を見つけたので


これだったら自分の好きなデザインで
ワッペンを作れると思い、

以前こんな本を購入しました。














本に付録で転写シートがついているので
簡単にできます。


私は白のフェルトにアイロンで転写しています。

後は好きな色の刺繍糸で
塗り絵感覚でザクザク塗っていくだけなので簡単です♪


フェルトなので切りっぱなしで

スモックには裁縫ボンドではりつけてるので簡単にできて可愛い上に
自分で作ったもので愛着もわくので



スモックを洗濯する度に嬉しい気分になります♪


ワッペン以外にもキーホルダーにしたり
ブローチにしたりと
色々アレンジをしても可愛いですね★




またまた、子ども達が寝てる時に
フラワーゼリーケーキ作り。


今回はガーベラを作りました♪






ガーベラも昔から好きな花で
それをゼリーで作れるなんて嬉しくて
作っていて毎回楽しいです♪


ガーベラは色んな色があるので
色を変えるとまた感じもすごく変わるのでそれがまた面白いですね(^^)

カラージェルの量によって
同じ色でも

淡いパステル調になったり

濃いビビットな感じになったり

レッスンではゼリー液への着色も
やってもらうので

色も自分好みに作れますよ(^^)