みなさん、こんばんは。


「おい、うちのボイラーはもう何年になるだ〜?さっきまでお湯が出てたけど急にお湯が出なくなったぞ〜」


「あっ、何?出た?」


昨夜、こんな電話がありました。


ボイラー(給湯機)が故障したと思われたようで、お風呂場にいた奥様とやり取りしながら、私にお電話を頂きました。


「取り敢えず、お湯出たみたいだから。明日、また見てくれる?」

こんな感じで昨夜は電話をおきました。


そして、今朝見に行くと・・・


{9E75A799-C019-4D73-82E6-CBEDEE633BB1}

お湯は出るけど水圧が弱すぎる。

台所と洗面所は問題なくお湯も出るし、水圧も弱くない。


こうゆう場合は概ねお湯が出なかった蛇口の問題です。


今回は、お湯が出なかったシャワー水栓が故障していると思われます。


写真のような左側に温度調節があって、右側に吐水止水のレバーが付いているタイプの水栓は水栓内部にある、カートリッジと呼ばれる部品がうまく作動していないと思われます。


よって、カートリッジを交換すれば直るはずなのですが、今回はレバーも硬くなってきていて動きづらいこともあったので、水栓ごと交換することにしました。


{5BCA3092-7006-400A-880C-60CE4E6705FD}

こんな感じでね、シャワー水栓も新しくなり、無事にお湯が出ました。


このように、お湯が出なくなった時の原因はボイラーだけでなく、蛇口であったり、配管であったりもします。


困った時は、ガス屋さんに聞くといいですよ。
ガス屋って意外と使えますから!