みなさん、こんばんは。


今日の碧南市は雨。


何とかスーパームーンが68年ぶり?


見えるかな〜〜


さてさて、この時期の一雨一雨は気温を下げていき暖房が手離せない季節がそこまでやってきてますね。


弊社も貸し出し用の暖房機が一台一台、貸し出されていきます。


ガスの暖房機ではほとんどないことですが、石油の暖房機にはよくあること、それは昨シーズンは問題なく動いていたのに、今シーズンの使用開始の試運転で動かないことが多々あります。


原因のほとんどは燃料系統のトラブルです。


燃料ポンプが動かない、燃料を噴射するノズルが詰まってしまって燃料が出てこない。


石油はワンシーズンを持ち越すと劣化してしまいます。

その劣化した石油がトラブルを引き起こすのです。


シーズン終了時に燃料を抜いても完全に抜き切れることはほとんどないので、どうしても起きてしまう現象なのです。


{BB0D7110-BCAB-4EEC-A590-C73C6A6A07A6}
貸し出し用のジェットヒーターです。


{0E11801B-EDAD-4E60-B4E4-4819B4393005}
燃料ホースを交換しました。


{5D83AF7B-8206-4152-90AF-C44FC27AB87F}
写真のようにひび割れがひどいです。


今回はこのひび割れが原因で、燃料ポンプが燃料をうまく吸い上げることができずに、燃焼が出来ないトラブルでした。


このジェットヒーターも、昨シーズンしまう時は問題なく動いていたものです。


今シーズンの使用にあたり、試運転をしたらこの有様です。


石油の暖房機をお使いになられる方は早々に準備した方がいいですよ。


今夜、冷えるから使おうと思って押入れから出してきてら動かないなんてことがあっても不思議じゃないですからね。