みなさん、こんばんは。

広島、岡山と雨の被害がかなり出ていているようで心配です。

無事を祈るばかりです。

さて今朝、お客様から

「昨夜、お風呂に入ってる途中で水になっちゃったよ。灯油がなくなったみたいだから入れておいて」

と連絡を頂きました。

前回の給油から、そんなに日が経ってないのでおかしいなと思い見に行くと。

タンクのゲージでは3/4弱は入っていることになっている。




タンク内を覗いてみると



水が溜まってました。

灯油のタンクは多少は水が入っても給湯器には水を送らない構造になっていますが、水の量が増えると水を給湯器に送ってしまいます。

何故、水が溜まるのかと言うとタンクは100%完全密封ではありません。

上の写真のタンクのゲージとタンクのあいだにはゴムパッキンが入っているだけです。

そのゴムパッキンがヘタってくると、そこから雨水が入りやすくなるのです。

ほんのちょっとのことなんですけどね。

それでも長い月日で何度も雨に降られれば、蓄積されてかなりの量になります。

また、空気中の水分が結露によってタンクに溜まることもあります。

定期的にタンクの水抜き栓から水を抜けば、よっぽど大丈夫なのですが、今回のような豪雨に長時間うたれれば、あっという間に水は溜まってしまいます。

今回、お客様のタンクから抜いた水が下の写真です。


タンクの下部には、だいたい水抜き栓が付いているはずです。




定期的に水抜き栓を開けて水を抜くようにして下さい。