トレード相場と課金の期待値 | 浜松ウエストのBFB奮戦記

浜松ウエストのBFB奮戦記

ブログの説明を入力します。

久しぶりに雑感を(長文です)。

最初に、課金をする主な目的は
1⃣ガチャで選手を獲得→目的の選手とトレードする
2⃣ガチャで選手を獲得→ドリサプとトレードする
3⃣ドリサプを購入する
のいずれかです。

目的の選手とトレードできる選手が当たればいいのですが、そうでない場合はドリサプと交換することが一般的ですよね。

で、今のトレード市場で起きていることは、一部の人気選手を除いてドリサプ相場が下がりすぎていて、☆5の大部分と☆6の一部不人気選手はかなり安く設定しない限り(してすら)買い手がつかない状況となっています。どちらかというと、☆4の方が動きがいいくらい。

しばらく前には☆5であれば最低ドリサプ10程度で売れていたのが、今では2とか3でも買い手がつかない選手もたくさんいます。

おそらく、他のブロガーさんも指摘しているように現ユーザーにある程度選手が行き渡ったため、このような中堅選手への需要が弱くなったのだと思います。サプリ割引が頻繁にあるので相対的にドリサプの価値も低くなっているとは思うのですが、そもそもドリサプを直接購入するユーザーはごく一部でしょうし、それを上回るほど中堅選手への需要が少なくなっているのでしょうね。

これは、課金ガチャを回す期待値が下がることを意味します。目的の選手が当たらない時にドリサプに交換することが出来なくなる(あるいはレートが下がる)わけなので。

しばらく前の相場ならガチャ回した方が期待値は高かったでしょうが、今はドリサプを安売りの時に買った方が期待値は高いと思います。

課金ガチャに魅力がない今の状況は、決して良くはないですよね。

この状況を改善するためには、新規ユーザーを増やすか、選手のスキルなどを見直して新たな付加価値を付けるかなんでしょうが…。前者はAndroid版がリリースされるのであれば増えるかもしれませんが先行ユーザーとの差をどう埋めるかが課題で、後者であればやり方次第ですが既存ユーザーの反感を買わないようにしないといけません。

運営さんに期待しつつ、結局何が言いたかったかというと…


僕のゴルガチャとシルガチャに☆7が入っていないみたいなんですが誰かなんとかして下さい(T ^ T)



iPhoneからの投稿