しみじみ。 | 。

しみじみ。

卒業研究のために休学1年目のときのブログを読み返した。

いやあ、改めておもったけど、
本当に大事なことを学んだ1年だったな、と。

思い出とか気持ちってだんだん風化する。
意識的に思い出そう。







昨日、本を読んでいてとても共感した哲学を。







人生は要約できねえんだよ。
人ってのは毎日毎日、
必死に生きてるわけだ。
つまらない仕事をしたり、
誰かと言い合いしたり。
そういう取るに足りない出来事の積み重ねで、
生活が、人生が、出来上がってる。だろ。

ただな、もし
そいつの一生を要約するとしたら、
そういった日々の
変わらない日常は省かれる。
結婚だとか離婚だとか、
出産だとか転職だとか、
そういったトピックは残るにしても、
日々の生活は削られる。
地味で、くだらないからだ。でもって
「だれそれ氏はこれこれこういう人生を送った」
なんて要約される。

でもな、本当に
そいつにとって大事なのは、
要約して消えた日々の出来事だよ。
それこそが人生ってわけだ。

【モダンタイムス/伊坂幸太郎】