作り置きなどに煮物が多い我が家は
出汁が必需品!!

いつもはお出汁をとったり
パックを使ったりしていますが

白だしを使っても
美味しく煮物が出来たので
ご紹介させて頂きます

{ED68142E-9681-4F7F-A287-C5D578D0068A}


ホシサン 白だし
京風しょうゆ


白だしをそのまま使うと
味に角が出来ないかなぁと
少し心配ではあったのですが

とってもまろやか


京風の名のつく通り
香りも味もとても上品で
白だしってこんなに使いやすいなんて
知らなかった!!


温かいうどんや
茶碗蒸し
だし巻きなど
使い道はいっぱいありますが

今回はこちらを使って
切り干し大根を作りました


{5524815A-4D8A-44F5-8A7D-9FA81322C97B}

①水に戻した切り干し大根と
ニンジンをごま油で炒める

②そこに
白だし 100ml
お水 400ml
酒 大さじ1
みりん 大さじ2
塩 ひとつまみ
を入れて煮立たせる


{48D0A59A-8795-4EB8-AF8B-D788310DB50E}

③煮立ったらそこに
お醤油 大さじ3
砂糖 大さじ 1
を入れて
汁気がなくなるまで煮る


完成
{EDA82E69-31CA-4126-9755-AC64FB811412}

切り干し大根って
夕食の副菜やお弁当に
ほんと便利


{5755DD79-33EF-47B7-BCEC-489082139A43}

お味はしっかりしてるのに
とってもまろやかに仕上がりました


時短でお料理を作りたいときにも
白だしって便利なんですね


まだまだ色々なお料理を
作ってみようと思います!


お次はこれで
きゅうりの浅漬けに挑戦予定




九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中