アートウォーク〜ヒカリエ・スパイラル・根津美術館〜 | 羽田沙織オフィシャルブログ「Art de vivre」Powered by Ameba

アートウォーク〜ヒカリエ・スパイラル・根津美術館〜


ふらりと渋谷〜青山エリアでアートウォーク♪

まずは渋谷ヒカリエへ。

5F 茶庭 然花抄院 Gallery SUGATAで開催中の【泊昭雄写真集展『PRINT lot more』】
数々の広告写真を手掛ける写真家 泊昭雄さんによる写真集「PRINT lot more」の発刊を記念した写真展です。

{78AE54AF-62D8-4605-A335-F3CEE27F4EF5}

{24ACEFA5-07E4-48C0-9D8B-8E91FBB3E6E1}

吸い込まれるように一気に泊さんの写真の虜になりました。

なんでもないグラスは、そのフォルムも色味も秀逸で思わず立ち尽くして見とれてしまいました。

やっぱり写真集が欲しいので、また行こうと思っています。

渋谷ヒカリエでは11月30日(水)まで。

{98712A33-A91B-48F0-BA7E-36D6FA30C8B5}

ちなみに、時を同じくして名古屋でも見ることができます!

LightsGalleryで12月25日までの金・土・日の開催です。

{E1099E89-C54B-4FC5-A7C8-CA3AE2C245B7}

{F6AB81B3-5B72-4110-8084-591DF770246E}

{C9191CBD-EC18-44ED-A7AC-60DE21207F54}
エマニュエル・ムホー『混色 色が回る。色が混ざる。心が動く。』

こちらは青山スパイラルガーデン。

【SENCE OF MOTION】展

“新しい動き”の展示ということで、写真の作品も、紙でできた花がひとつひとつ軽快に回っています。

紙で作られたモチーフがたくさん紐に吊るされている、という光景は、日本人には千羽鶴を思い起こさせて、祈りを感じる作品でもありました。

まるで紅葉のようなグラデーション。

明日までです!


続いてスパイラルから徒歩10分ほどの根津美術館で本物の紅葉を。

{F6AB0ADC-9EB7-4AB0-86AC-110F1C964245}

{E95579EE-CBEC-4218-A263-0681836A8573}

{3EBF0348-F14D-461C-A058-011889DC44B7}

{1C032225-5B0C-4C28-AD8B-CD6610081291}

山にいかずとも、都心で充分紅葉狩りが堪能できました♡

根津美術館は、春のカキツバタ、秋の紅葉と、どちらも見逃せません!

そして、ここは仏像好きな仏女(ぶつじょ)にも魅力的な場所。

{B04936A8-96A1-423F-AC8B-D4964C00B6ED}
如来立像

影も美しい立ち姿の如来さま。

{57E2CA93-8208-4BD5-B36D-C5A09DD3D402}
十一面観音立像龕

バックには真っ赤な紅葉。装飾品もお顔も上品で大好きな観音さま。

{0F4EE6BD-C6D7-459E-B348-3851C8378974}
弥勒菩薩

そして私が長年恋しているガンダーラの弥勒菩薩さま♡

企画展は【開館75周年記念特別展 円山応挙 写生を超えて】が開催中です。

{5914A4C8-5C80-4D51-9C75-03E02FAE0399}

何だかとても現代アート的だった『雪松図屏風』も見事だったけれど、
何と言っても匂い立つような『藤花図屏風』が好きです。

藤の花が風にたなびいて揺れていないことが不思議な位、
匂いも風もちゃんと感じることのできる、とても存在感のある作品でした。

花の雫は儚くて、本当に美しかった!

こちらは12月18日(日)までの開催です。

というわけで、今回のアートウォークトータル歩数は、5431歩でした☺︎