スカイプで
「思いを伝える英会話」を教えている
友人のケイティさんのススメで、
アメリカ発のラジオを聞いてみました。

ケイティさんの記事はこちら
http://ameblo.jp/greengreenforest/entry-11379673811.html


ただのラジオではありません。
Hay House Radioが送る
「魂に効くラジオ」。
http://www.hayhouseradio.com/index.php

日本でも知られているような
著名なヒーラーなどが出演し、
心、体、そして魂を
健康に保つための方法などについて
話す番組が
インターネットで24時間聴ける
と教えてもらい、
さっそくHPに飛んでみました。

今日はどんな人がどんなことをしゃべっているのかな?
カチッ!(←クリック音)


ラジオから聞こえてきたのは
こんな自己紹介でした。


「ハーイ!
私は霊媒師のジェーンよ♡」


明るい!
何てオープンでさわやかな自己紹介でしょう!!(笑)

「霊媒師」という言葉につきまとう
「あやしい」とか「うさんくさい」とかいうイメージを
みじんも感じさせません。

「ハーイ!
 私はチアガールのジェーンよ♡」
と言うのとまったく同じ響きで、
心底ビックリしました。


日本だと、
心や魂に関することって、
なぜか
大っぴらに語れないような雰囲気がありますよね?

本屋さんでも
「精神世界コーナー」は
何だかビミョーに隅っこにあって
ヒカゲ者の扱いだし、
目に見えないことや
人間の内面に関することは、
「一部の特殊な人たちが好むこと」
のような
マイナーなイメージがあるように思うのです。



ラジオを放送している
「ヘイハウス社」という会社は
癒しと自己探求のためのあれこれを
プロデュースしている会社で、
HPには
本やCD、講演会のお知らせが掲載されているのですが、
これがまたカジュアルなのです。

「いま会員になれば、
全品3割引きに加え、オンラインの講義も聞けます!!」
のような宣伝が随所に見られ、
とにかくとっつきやすいのです。
敷居が低いのですね。

これなら、
癒しや自己探求の世界に
興味があっても二の足を踏んでいる人や、
ちょっとだけのぞいてみたい人も
気軽にトライできるよな~、
と感じました。

きっと
癒しや魂に関して学ぶことが
ごく当たり前のこととして
市民権を得ているのでしょうね。


日本も早く
こんな風になればいいのにな、
と思います。


心や魂のない人は
誰ひとりとしていないのだから、
体の健康について学ぶように
心や魂を
よりよくしていくための方法を知ることって
必要だと思うんですよね。


そして
癒しや自己探求が当たり前の社会になれば、
心身ともにヘルシーで
幸せな人たちの割合が
大幅に増えるのではないでしょうか。


そんな日が少しでも早く来るよう、
私も微力ながら
いいなと思ったものを
ここから発信していきたいと思っています。