仙台のライフスタイル・コンシェルジュ様で、エンディングノートのセミナーをさせていただきました。


内容は、
エンディングノートに必ずといっていいほど入っている 
「大切な人に向けてメッセージを書く」
というページに率直な想いを書いていただくというもの。


ここで詳しい中身に触れることはできませんが、今回は書いていただいたあとのシェアの時間がいつもにも増して深まり、どの方のお話も心の奥まで響きました。


*セミナーの様子とご感想(ライフスタイル・コンシェルジュ様 ウェブサイト)




 話したいことメモ。書きすぎて落書き状態(笑)







私たちは
誰もが話を聞いてもらう必要があるし、そのことが本当に人を勇気づける。


その人の話に
しんから耳を傾けるということは、

「あなたの話は聞いてもらう価値があり、あなたの経験したことには意味があるのだ」

という強力なメッセージを送ることなのだと思います。


もしかしたら癒しというものは、こうしたやりとりの中で起こっていくのかもしれないですね。



あたたかい場を思い出しながら、胸がいっぱいのまま帰路へ。


幸せな仕事って、ホントこのことだなと思います。