ここ2、3日は
自分に対する要求水準がものすごく高くなってしまい、
それを達成できない自分を責めにかかるという
なんともしんどい時間を過ごしていました。


やれ仕事の成果をあげられていないだの、
誰とも連絡をとっていないだの、
「春になるのにオマエはちっとも進歩していない」だの、
それが事実かどうかなんてうっちゃらかしておいて
とにかく自分を無意識に責めていたのでした。


これでも以前に比べれば、
「あ、またやっちゃった!」
と気がつけるようになっただけでもマシなのだけれども、
変化の中にいるときなどは特に
無意識に自分を責めるというクセに戻ってしまいやすい気がします。


きのうは鬼刑事のような自分(笑)からの厳しい追及に
ついに音を上げ(笑)、
さして食べたくもないようなものを食べたり飲んだりして
ごまかそうとしたのですが、
そんなことをする自分をさらに責めるという
お笑いゲームようなことをエンエンやって疲れました…。


今朝起きたときにやっと
ゲームにはまり込んでいたことに気がつき、

「きょう1日気持ちよく書いて過ごすができたら、それでよしとしよう!」

と、自分に対しての要求をぐぐっと下げ、
ラクに、息をするようにできることをひとつだけすることにしました。






image








カバンにノートとペンをほうりこんで
おいしいパン屋さんで生ハムとチーズのサンドイッチ、
ローソンであたたかい紅茶を買い、
車を少し走らせて広いスペースへ。


飲み物を片手にそのまま車内で書き始めました(車は書斎です!笑)。


いつものように流れるまま書いていたのですが、
途中からよりはっきりとメッセージを受け取るモードに
切り替えた方がいいような気がして、
「あなたをサポートする存在からのメッセージ」
受け取るときと同じやり方で
意図的に自分へのメッセージを書き取ってみました。


しばらく書いたあとにできたものを読んでみたら、
これがまたよい!(笑)


私と同じようについ自分を責めてしまって
しんどくなっているどなたかにも
伝わるところがあるかもしれないなと感じたので、
書いてみますね。






=②につづく=







***

【あなたをサポートする存在からのメッセージ】


・くわしくは → *** こちら ***

・お申し込み → *** こちら ***