予想をはるかにこえてちっとも終わる気配がなく、
勝手に長くなっている(笑)「ブックリスト」のシリーズ。


今回は最近の本についてふれようと思います。


{23B8E76B-8093-4A58-9209-D650CA6F94A5}




ここ10年ぐらい心理学や家族関係の本を手にすることはなくなっていたのですが、

友人から聞いて久しぶりに興味がわいたのがカウンセラーの大嶋信頼(おおしま のぶより)さん
という方の本でした。


ためしに何冊か読んでみたら、
これがホントに面白かった!


生きづらさから回復するために彼があみだした「気持ちをラクにするための方法」がいろいろ書かれているのですが、
なかなかぶっ飛んでいてどこにもない感じです。


ネタバレしちゃうとつまらないから書きませんが、
本屋さんで見つけたら手にとってみてくださいね。




わたしが読んでみた3冊です。


・「それ、あなたのトラウマちゃんのせいかも?」/青山ライフ出版

・「支配されちゃう人たち」/青山ライフ出版

・「『行動できない』自分からの脱出」/清流出版





どうですか?

タイトルだけで、
思わず「ん?」って振り返ってしまいませんか?


トラウマ、まさかのちゃんづけだし!(爆)



{1BBFF0D9-561C-4731-BED8-A25722852D33}




本の中のワークは準備なしにその場でためすことのできるものばかりで、

読みながらいつのまにか取り組んでしまう…という構成が素晴らしいですね。


アイディアはどれも、
自分で実験を重ねて効果を感じたものだそうですよ。








④につづく