オンラインランチ会ご案内♪ | はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

外資系企業でエンジニアとして働くワーママ葉月が、ほぼ残業無しで昇給昇進を目指します。年間投資目標額は480万円!!

はじめまして。

 

40代外資系ワーママ葉月です。

 

 

2020年11月生まれの男の子を育てながら、

外資系企業でエンジニアとして働いています。

 

 

ワーママだけど会社に貢献したい、

年収を上げたいし、

管理職も目指したい。

 

そんな気持ちで働いています。

 

 

とはいえ、小さい子供がいると

思うように残業もできないし。

(産前のように思う存分残業できたらどんなに良いか、と思うこともよくあります。)

 

 

子供の発熱で仕事に穴をあけてしまって、

悔しい思いをしたこともあります。

(悔しすぎてカバーしてくれた同僚に素直に感謝できずもやもやしてしまったことも。)

 

 

そんな状態で、

年収アップや、

管理職なんて、

夢のまた夢。

 

 

実際に、育休復職後1年目は

過去最悪の評価でした。

 

 

長年の不妊治療を経ての出産だったので

夢にまで見たワーママライフだったけれど、

これが現実なのか。

 

 

子育てがある程度落ち着くまでは、

年収アップや

責任ある役職への昇格は

諦めるしかないのかな。

 

 

たしかに、

どんなに頑張っても、

長時間残業ができる同僚には勝てないし、

大きな仕事は彼らに持っていかれてしまう。

 

 

そんな風に感じて絶望していました。

 

 

でも、私が勤めているのは外資系企業。

 

 

良くも悪くも実力主義のため、

使えない社員はリストラ対象に

なってしまいます。

 

 

そのため、私には

現状維持マミートラック

といった選択肢はありませんでした。

 

 

ワーママ2年目。

あれこれ試行錯誤する葉月に

光をもたらしたのが

ブルーオーシャン戦略でした。

 

 

ブルーオーシャン戦略というのは

残業ができる同僚と

同じ土俵になるべく立たない。

 

担当者が少ない業務範囲を狙って

上司にアピールすることで、

 

大きな仕事を振ってもらえる

可能性を高める戦略です。

(勝手に葉月が名付けました)

 

 

そんな努力が身を結び、

ワーママ2年目の2023年には、


ドキドキ優秀社員賞受賞

『優秀社員賞をいただきましたー!!』■自己紹介■こんにちは!!8時間睡眠を確保しながら昇給昇進も叶えたい、40代未就学児ワーママの葉月です。20回目の移植(胚盤胞4個)で初の胎嚢確認。2020…リンクameblo.jp


ドキドキ年収50万円アップ


を、叶えました。

 

 

私自身、ワーママ3年目で

まだまだ発展途上の身ですが。

 

 

ワーママが評価されるためには

ある程度の戦略が必要と確信し、

 

同じような悩みを持つ

お仕事頑張りたい系ワーママに向けて、


ワーママでも昇給昇進するための

方法を発信しています。


-----

葉月さんの発信を見て

管理職を目指そうと思うようになりました。

-----

ワーママだから仕方ないと

無意識に諦めてしまっていた

自分に気がつきました。

-----

 

そんな言葉をいただくときが、

ブログをやっていてよかったなーと

思う瞬間です。

 

 

最近は、

 

上司にアピールする機会がない場合は

どうしたら良いですか?

 

どの業務分野を狙えばいいのか

わからない場合はどうしますか?

 

などなど。

 

葉月と直接話して相談したいという

リクエストをいただくことも増えています。

 

 

実際に、そんなワーママに向けて、

今まで26名のワーママと話してきました。

(対面、オンライン含む)

 

 

こういった活動を

始めたのが2022年秋なので、

平均すると月に2名の新たなワーママと

知り合ってきた計算になります。

 

 

オンラインのメニューは2種類

 

 

ドキドキオンラインランチ会(50分)

募集人数は最大3名

平日昼休みにサクッと相談したい

他のお仕事頑張りたい系ワーママと

気軽に交流したい

 

 

ドキドキオンライン個別コンサル(90分)

1対1でじっくり相談したい

人目を気にせず会社の詳しいことを話したい

お仕事以外のことを相談したい

ワーママじゃないけど相談したい

 

 

お好きな方を選んでご参加ください♪




「SNSで誰かとつながるのは初めて。」


「まずは、どんな雰囲気なのか見てみたい。」


という方は、

こちらの音声↓が参考になるかと思います。


 


下記詳細となります。

 

【オンラインランチ会】

日時:

平日昼12:05-12:55

50分

費用:

4000円

募集人数:

3名

注意事項:

画面ONでのご参加をお願いします

お子様の同伴可

(適宜ミュートにするなど配慮をお願いします)

お申し込みフォーム:





【オンライン個別コンサル】

日時:

基本的に平日昼間で調整します

90分

費用:

8000円

お申し込みフォーム:



ご質問なども受け付けておりますので

お気軽にお問合せください。