ここたま作り。 | 母熊日記

母熊日記

3歳と0歳の姉妹抱えて駆けずり回るワイルドな母熊の日記です。

首都圏、主に都内のディープなお出かけスポットを紹介していきます。


長女 3歳 好きな物 チョコ チーズ ロールパンナお姉ちゃん

次女 2015年1月生まれ 力持ち ミルクアレルギー



こんばんは。何かを完成させてみたい母熊です。



さて、今日はだるいし(ここに雨・寒暖・風邪などの理由が入ります)家で遊ぼうか!

となったとき、さて何しよう。とネタに困ることありますよね。というよりいつも困ってる。



うちの長女(3)に「何したい?」と尋ねると、返答は大抵


ロールパンナメロンパンナクリームパンダのごっこしよう!」


です。




「何がいい?」ときいておいて断るのも申し訳ないんですが、この場合却下したいわけですよ。




だって


うちの長女(ごっこ遊びの鬼)大抵いつもメロンパンナなんですもん(´Д` )


恐らく自分でいる時間よりもメロンパンナになってるときのほうが長い=私もその間ロールパンナになっているわけで。




(しかも次女はもれなくクリームぱんだchanになってるもんだから、そのアテレコもしなきゃいけない)





正直、もうあの謎の包帯みたいなのを取り去って一日中素顔の私でいたいんだーーーーー!



※例の包帯について興味深い知恵袋がありましたので念のためリンクを貼ります。






私はね、「よし今日は家で何かしよう」と言ったのは家でいつもはしないような、楽しくて、危なくなくて、君たちが喜んで、できればあんまり汚れなくて疲れないそんな何かがしたいのだよ。



と面倒くさい彼女みたいに3歳児に絡んでもしょうがないので自分で考えてみました。





いざという時必ず忘れるのでブログに書き溜めておこうと思います。






前置きが長い!!!







ということで今日は工作!


ひみつのここたまを作っちゃお




準備は簡単!


油性ペン・クレヨン・適当な厚紙(なんかの箱など)



ところで「ここたま」ってなにかと言いますと・・最近テレ東で始まった、小さな女の子のハートを鷲掴みにする可愛いアニメです。






それでは!






①厚紙に絵を描く
{A44E8D0B-A7D8-4AC5-A9CF-D5BF147D46E5:01}
メロリーとモグタン



大事な所を描いたら、子供に色を塗ってもらいます。
書く前に画像検索して、どのポーズがいいかなー?なんて一緒に選ぶのも楽しいし、
先に描き始めて「これだーれだ」をするのも喜ばれます。




この時点で、興味深々の次女(伝い歩き初心者)も興味深々で参加しますが、長女の色塗り中はしばし避難です。





②切る
{6393ECFA-D7D0-4DAE-9027-206A1184ACC0:01}

切ります。





③加工する

といってもラミネートの道具がないのでビニールテープを貼るだけですが、うちにはよだれマンがいるのでこれで若干寿命が延びます。


この辺で長女はどっかに行ってます。彼女が飽きてるうちにバシバシ進めます。


{6F63DDF9-F7C6-48D3-A467-0D6E2E41337D:01}

これで完成!


でも良いんですが、今日は折角次女も紙くずやテープに関心を持って遊んでいますのでおまけ。




④たまご

ここたまのミソは、「私以外の人にはぜーったいみられちゃいけないの!あせるってところでして


みつかりそうになって慌ててただの卵のふりをするシーンで毎回長女大喜びするんです。

というわけで卵も同様に作り
{19E6A032-A271-43A1-A55C-4E00D4D92782:01}

{8B802941-DB4E-4377-A2F4-36A68B5D29D8:01}

隠れたり出てきたり出来るようにくっつけます。



{65ACF177-B185-451B-BCAA-B997399DAB55:01}

チラッ❤︎とか。





ちなみにここでタイムリミットが来たので、モグタン氏の卵は作れませんでしたが

ちゃんと「僕も入れて~」と一緒に隠れたりして遊んでくれました♪
{8DD8C6F7-32B2-426E-9C6D-B7EF3A42003C:01}







というわけで、めちゃめちゃ楽で簡単だけど、一緒にできて時間も使えて満足度も高い工作タイムでした!










過去にはこんなのも。

{CA0A8DFB-86B2-450E-9672-7C6B9520FDAB:01}


裏側は別の表情にしても面白いです。
{19F6BE95-C4D2-491F-B4E6-F27799307812:01}



{E5746E20-4EE0-490B-8451-5A264B2BC732:01}


アルフォートミニ

{13C8B472-93A0-447A-9D45-B9C92AFD96F4:01}

下手で適当ですが、これ何故かめちゃめちゃ喜んでました。







工作の心得

1、こだわらない
クオリティが高い方が満足度も高いですが、あくまで子供と楽しむ遊びという意識が大事です。
こだわり始めると、子供はつまらないのでご注意。





2、無理しない
作り始めると案外、親の方が熱中してしまいますが、頑張り過ぎないことです。
所詮紙なのですぐに壊れてしまうこともあります。(ゴミ箱に捨てられたりもします。笑)
そんなときショックを受けるほど頑張らないでください。






子供のための工作だけど、作った後も楽しく遊べるし、普段はなかなか達成感を味わえない子育て中のママにとっても良いストレス発散になります!


他にもおすすめの工作があったら教えてください!




おわり






{B0812159-8191-4420-B466-25E7456BD915:01}