凧揚げ | 母熊日記

母熊日記

3歳と0歳の姉妹抱えて駆けずり回るワイルドな母熊の日記です。

首都圏、主に都内のディープなお出かけスポットを紹介していきます。


長女 3歳 好きな物 チョコ チーズ ロールパンナお姉ちゃん

次女 2015年1月生まれ 力持ち ミルクアレルギー



あけましておめでとうございます!


たくさん書きたいネタがあるのに更新できないこぐまです。

ただこれだけは言っておきたい。また池袋にやられたと。
池袋め。ろくなことがありゃせん。






今日はお正月らしく、凧揚げのことを書きます。


長女(3)が、年末から「正月には餅を食べ、コマを回して凧揚げする」と宣言していたので



こちらのブログを参考に凧を作ってみました。
とても親切で素敵なブログです。

レジ袋やゴミ袋、ストローと凧糸があればできます。







{E5AB6416-0312-4FAB-AEA8-E6D427211B2C:01}

じゃん






長女のリクエストはララでした。




今回は姉妹が寝てから作りました。


ビニールを切ってストローの骨をつけるだけなので難しい工程はないのですが、未就園児にはやや楽しみが少なさそうです。

5歳くらいになると一緒に作れるかな?




0歳がいる空間で作るのは不可能だと感じました。







というわけで、母、夜中に黙々と凧を作り、翌日河川敷に行きました。



{3080465B-D416-40F6-B3B4-67ED6BF7E108:01}



もち、荒川です。
この日は風が弱く暖かい日でした。


一組のご家族がマジで天高くプリキュアの凧を揚げており

凧揚げの経験の無い母娘は若干不安を感じながらもトライ。






ところが・・・







{9F5CC2F1-8B40-4FCF-A376-5CBBD5C63F70:01}

!?









{3EC1DF97-59A3-4460-9E94-6035AF061216:01}

おおっ








{8F625F21-2C08-41D1-B668-0CB5D96BA0E9:01}

おお~!





風上に向かって適当にウロウロしているうちに、わりと簡単に上がっていきました!


途中、風が本当になくてハラハラ落ちてきたので、もう少し風が強ければとも思ったのですが


(強風すぎても難しいそうです)




まさかこんなペラッペラな凧がこんなに上がるとは・・・


いや、ペラッペラだからこそ、少しの風でも、3歳児でも楽しむことができました。






凧を作る時間がない!という方は、そのままレジ袋に紐をつけるだけでも子供が走りまわって遊ぶ凧になりますよ(^L^)




{4055D8DB-5379-4CE2-A5D5-0563BB5E6191:01}

{7D06C4B7-0D84-4044-8B64-193F9D713DC4:01}

こんなのでも子供は楽しそうでした。






あとは、暖かい飲み物とピザまんで河川敷を楽しみました。
以前も書きましたが、河川敷に到着してしまうと飲食物の調達は非常に面倒なのであらかじめ買っておきましょう!





というわけでポイントです。


・凧はお金がかからない
・簡単にあがるし、小さい子も楽しい
・防寒はしっかり
・修理用に予備の糸やテープを持っていく


みなさんもお正月に限らず是非やってみてください!





この日は、凧揚げのあと長女と銭湯で温まって帰りました。かなりお正月らしいお正月を過ごすことができましたニコニコ


のちほど、母娘でハマっている銭湯についても書いていきたいと思います。




今年もこぐまをよろしくお願い致します!