直毛で悩むあなたに告ぐ。 | おかくみこ【千葉幕張/大阪心斎橋】くせ毛・天パ/髪の悩みをスッキリ解消♪完全予約制マンツーマン美容院

おかくみこ【千葉幕張/大阪心斎橋】くせ毛・天パ/髪の悩みをスッキリ解消♪完全予約制マンツーマン美容院

千葉市花見川区幕張/JR幕張駅徒歩5分京成幕張徒歩3分&心斎橋。アルマダスタイル/電子トリートメント正規店です。怪しいお店ですが保健所税務署認可済/美容師国家資格・管理美容師資格取得済です。お仕事大募集中!

予約状況/メニュー/お客様の声
スタイル紹介/こだわり商品


東京吉祥寺・大阪心斎橋
千葉幕張で美容師しています^^

スタイリストのおかくみこです♡


うちはそぎバサミ・レザーを使わない
立体カットが得意な美容院です。


また希少な液状ミネラルと
果汁シャンプーを使ったケアで

くせ毛でお悩みのお客様も
ツルツルになった!天パが落ち着いた!

と、お喜びいただいています♡

ーー

{019D6B3D-72D2-4F5F-BB8B-77678AFFA069}

いえーい


直毛のみなさん悩んでるー???




今日はたまにはそんなあなたの為に

ブログ記事を真面目に
書こうと思う。

おかくみこ実は直毛も
大好物なのだ♡

ーー


まず直毛っていうから
難しくなるんですね。


おかくみこは

直毛的なことを
クセのないくせ毛と呼びます。



で、やっかいなのは
直毛の方って


跳ねたら治らない

はねっぱなし

パーマはかからない

パサパサになる

ふんわりしない

ぺったんこになる


「縮毛矯正しているの?」って
よく聞かれるということは

縮毛矯正特有の
ハリガネラインになっているんじゃない?


ーー


どうしたらいいか。


丸く切り込んだらいい。


特にトップ・後頭部・毛先の
スリーポイント


{A2733F50-5B08-4C10-97B5-9A0F666A8F49}

跳ねたら治らない

直毛(クセのないくせ毛の)の特徴


{5EC7C9C8-E17A-4BD6-846F-D316EBE97F5E}

荒切り後

まるーーーく見えるシルエットに
なるように

ハサミを直線ではなく
円を描くように入れていきます


{AEA48162-AAD8-4F03-AF7D-F3EB6AE8ECA4}

直毛さんは

濡れている時は
毛先がまとまっていて

丸いラインがでやすいけど
乾くと結局ピンピンはねるので


仕上げは乾いた状態で切ります。


セット剤を使わなくても
アイロンを使わなくても

ちゃんと丸くなったでしょ???



直毛(または予備軍※自己申告含む)
の髪型事例

{5592BAC1-79E4-45AC-BDD8-07274B3FCAE4}

{F97678AF-93C9-4486-A50A-13CD9FE1490B}

{BA62DB16-5105-4F63-8CFE-47DEFBFA89DD}

{36EAE586-0148-4E84-9913-EE20EF38B040}

{10344565-C6FC-4945-B858-CF72699BC386}

{DAADF652-3CF2-40A9-A10F-CAF756D74DE3}

長さやシルエットは

人によって違いますが


考え方や切り方はおなじです。


中途半端なはねる長さは
切ってしまう。


直線ではなくカーブを入れるように
切ることがポイント


大事なのは長さじゃなくて
シルエットです


ーーー

直毛改善の為にやるべき事



はっきり申し上げると
あまり期待はできません。


結局のところ遺伝子の問題で
※生物学的には問題でもなんでもない


一重が二重に憧れるように
優勢遺伝とかそういった世界の話なのです。



クミーさん
そこをなんとかしてよ!



わかります。


そこをなんとかせずして
何が美容師ですか。


当店取り扱い直毛対応商品


{D54ABD29-53BA-4AD4-B76E-3A4D11819DD0}

スパジェル(非売品)/
Sシャンプー/エッセンス赤

ハゲシャン/アメリオールローション




スパジェルは毛穴クリアリングスパに
使用します。


正直気持ちよくないのですが(多分)
頭皮のコリをほぐして
毛穴をクリックリに洗浄します。


もともとは海水ベースなので
ミネラルたっぷり

カサカサにはなりません。


アメリオールローションは
その家庭版。

シャンプーの前に
ベチョベチョにつけると

シャンプーでは
落ちない汚れが落ちます。



上記2点は
毛穴から攻める系


直毛って言うのは結局毛穴から
直毛の形なんです


髪の毛はところてんのように
生えてきますので

毛穴環境を変えるのは
必須条件なのです


※スパジェル非売品ですが
欲しい方は交渉してください、根気よく


まずはお店のヘッドスパクレンジングで
試してみてね


エッセンス赤は
直毛特有の頑固な
ストレート具合を緩やかにします。


しなやかな手触りと言いますか。



直毛の跳ねたら治らない状態は
高野豆腐のような形です。


乾いた高野豆腐の形を変えるのは困難。


でも水分を適度に与えると
変形しますよね。



髪の毛の場合は
水分だけじゃだめです。


乾いた状態で
日常生活送る訳ですから

水分にミネラルとか
他の必須栄養素があった方が


きれいになるんです。


このあたり感覚派なおかくみこは
うまくお伝えできませんが

資料はございますので

詳しく知りたい方は
おっしゃってください

※資料めっちゃおもんないよ!!


最後にシャンプー2種類です

これはくせ毛も
対応している裏技なんです。


Sシャンプーとエッセンス赤は
生えている髪の毛に有効なんです


バリバリの直毛が
すんなりしなやかになるのは

この2種は必須です。


あとツヤも大事です。


ベチャっとした
感じじゃなくてふんわり感は

この2種でキープできます。



で、残りの3点は
これから生えてくる髪の毛を
なんとかする系です


毛穴系ですね


これを同時にするとどうなるか。



バリバリの直毛が
ちょっと緩く(表現力がない…)しなやかに

生えてきます。



そうすると【既に生えている髪の毛のケア】が
断然楽になるんです。



遺伝子は変えられませんが
対処療法はたくさんあります。



あ、仲良しのこの方は
優良クセのないくせ毛代表かも。

{C82391F9-F7BF-4F2F-A050-3AA49FAFF40E}


ちゃんと丸いし
ツヤツヤでしょ???

{BC9B9F31-6D83-4676-8F37-CC9967CFFE1A}

{65A36B84-B38C-438F-B702-2FE4F0344E22}



もう悩まなくていいんだよ。


直毛だからなんちゃらパーマ
しなくても

あなたらしい髪型は手に入るんだよ。


不自然じゃない
健康的で美しい立体感のある
髪型って難しくないんだよ。



おかくみこはクセのないくせ毛の
あなたの髪の毛


大好きで大事にしたいと
思っています。


{9F1C6087-61DC-4D8D-9248-8A3EA203C21B}

思い通りにいかないことって

たくさんあるけど


毎日一緒に過ごす相棒である
髪型くらい思い通りにやってやろうよ。



応援するよ、本気で。



予約状況/メニュー/お客様の声
スタイル紹介/こだわり商品