アルマダの話② | おかくみこ【千葉幕張/大阪心斎橋】くせ毛・天パ/髪の悩みをスッキリ解消♪完全予約制マンツーマン美容院

おかくみこ【千葉幕張/大阪心斎橋】くせ毛・天パ/髪の悩みをスッキリ解消♪完全予約制マンツーマン美容院

千葉市花見川区幕張/JR幕張駅徒歩5分京成幕張徒歩3分&心斎橋。アルマダスタイル/電子トリートメント正規店です。怪しいお店ですが保健所税務署認可済/美容師国家資格・管理美容師資格取得済です。お仕事大募集中!

まいどー!
千葉市花見川区幕張美容室
来週は大阪美容室(東心斎橋)勤務。
 
留守中は秘書が幕張事務所に
おりますが施術も販売もお休みです。
(やってくれてもいいんだけど…(笑))

美容師おかくみこです。



今日は稲毛の才女Hさんに
お越しいただきました。

個人情報なんでアレなんですが、
それはそれは賢く聡明でらっしゃって
おかくみこの尊敬するお客様のおひとりです。



つやんつやーん♪。.:*・゜♪。.:*・゜


Hさんにおかくみこ、
言うたんです。


「最近"アルマダ取り扱い
サロン"っていう
新規来店の方が増えた。」



前はね。
おかくみこのカット目当てが
多かったんです。


ブログやSNSでもヘアカットについて
熱くなりがちでしたので

狙い通りでした。


それが最近変わってきた。


おかくみこがアルマダを進めるから
アルマダの商品を買う、
じゃなくて

アルマダを進めるおかくみこだから
信頼できる、となってきた。



この方もそう。


前にアルマダ美容院に通ってて
引越しを機にブログみてきましたー。


先週は、川崎市から新規の方に
お越しいただきました。遠いよ川崎市。

…って話をしたんですよ。



そしたらさ、Hさん。

そりゃそーでしょ。
わたしだって
アルマダサロンで
検索して来たんだもの。

ですって!


えーーー!
Hさんうちでアルマダ知ったんじゃなくて!?

どうもおかくみこのブログで
アルマダを知って、

他のアルマダサロンさんのブログやHPで
学びを深めて、

おかくみこのブログを読んで読んで
しばらくして
ようやくお越しいただいたらしい。


「え、ちなみにどのアルマダサロンの
ブログ読んでたのよ!!」なんて

尋問(笑)させてもらいました。

※アルマダサロンの先生方、
勉強させていただきます!



Hさん今日のお仕上り🎶


ちょっとぼかしますが、
Hさんは本日3時間滞在して
お支払い3万円。


前回は、約6万円。


毎回毎回
結構な金額です。

今日もM3お持ち帰りいただきました。


それをもう5年くらい
お付き合いいただいております。

(ダージリンとローズウッドの
シャンプーのファン♡♡)

毎月仕入れてます🎶


この金額はわたしが
朝起きて店の掃除して
お客様を迎えて、

頭洗って切って、
薬剤つけて、流して、

そうやって働いて得た売上です。

が。

お客様側の支払い理由は、
"アルマダサロンだから"だっていう。



いやぁ、ちょっと
自信なくしました。(笑)


思い上がってましたね!


なんか改めて…

超今更なんですけど感謝の気持ちが
湧いてきました。


アルマダ取り扱ってて
よかった…!!

って!!いまさら!!(笑)


多分美容師さんだったら、

誰でも自分の人気で店を維持してる、
拡大も縮小も自分自身次第、って

思っている節があると思うんです。
(わざわざ普通は言いませんよ)


おかくみこも実は少しそのように
思ってました。

自分が頑張ればなんとかなる、って。



でも、それはそれだけじゃなかった。


SNSで暴言吐きすぎて
お客さんが逃げてった美容室。

控えめすぎて
お客さんに頼りないと
信頼を失った美容室。


そうやって頑張り方を間違えた
美容師さんいっぱい目にした。


ブログの文章から、写真から
自信のなさ、
お金だけ目当ての広告記事、

もうSNSに目の肥えた
お客様はすぐ気がつく。


だからうちは長年アルマダ
押ししてなかったんです。


間違った頑張り方をして
潰れた美容師をみて

どうやって推していったらいいか
わからなくなってしまったから。


それに。


アルマダとおかくみこのヘアカットが
商品ですから

どっちかだけ好きな人じゃなくて
どっちも好きなお客様が欲しかったんです。


おかくみこが自宅でアルマダ使ってるのに
あなたは使わないの!?マジで!?
こんないいものなのに、買わないの!?

って、思ったことあります(笑)
でも言えない…たまに言う(笑)


それで、それなのに、
ぶっちゃけ。


アルマダの売り方が
よくわからんかったんです。


わたしはすごく気に入ってる。
店で使えばお客様は喜んでくれる。

売ってますよ、家でもどうぞ。
と、言うと買ってくださる。


だって、今までなかった。


赤ちゃんも乳児も幼児も、
ややこしい10代も20代も、

それから30,40,50,60,70代と
老いも若きも、


トラブルのある人も、
トラブルのない人も、

男も女も薄毛も多毛も
オールマイティに愛用できる
商品は存在しなかった。

アルマダに出会う前は。


髪の硬い人の夢は
柔らかい髪質になること。

髪のコシがない人はふんわりした
しっかりハリのある髪にはならない、
諦めるべきこと、ではなくなった。
アルマダがあれば。


すごい会社のすごい商品を
取り扱わせてもらってる……!!!




お客様方は「なにをいまさら」って
思うかもですが

本気で気がついてなかったんですよ。


御来店理由:アルマダ取扱/m3取扱

と、いう部分に。

(一応、プロフィールだとか
top画像とかにアピールはしてた)


今までそれですうせんまんえん売上
建てれたんで…

もしかして、もしかして…



めちゃくちゃ推しに推したら
すごいことになるんちゃう!?


…なるんでしょうね!
だって、すごいんですもん。

MもPもSシャンプーも。


アルマダさんへのお礼のつもりで
記事を書いてたんですけど

着地点となにが言いたいのか
わかんなくなってしまった!


感謝してるけど、
それはそれで。

やっぱりわたしは商売人だし、
相手はメーカーさんなので。


お客様に教えてもらったことを
自分の仕事の持っていき方に活かして

まだ当店を知らない人に
知ってもらえるようなブログを書いたり
SNSを活用していこうと
思います。



あーいい事聞いた!
Hさんまいどおおきに、
ありがとうございます♡


三浦社長もカスタマーのみなさんも
アルマダサロンの先生方も
おおきにありがとう!


うちのお客様、アルマダで
めっちゃ喜んでくださってます!