一昔前に耳にした話⬇︎⬇︎⬇︎


絶対に失敗しないとわかっていたら、何に挑戦するだろう?


この質問は世界中で話題になった質問らしいので
皆さんもご存知かもですね!



僕が知ったこの質問、
あの時から約10年ほど経ちましたね。


「失敗をしないとしたら何に挑戦するか?」
の質問の本質には
失敗に対する恐怖心が潜んでることを気づかせてくれるというもの。

失敗するくらいならやらない方がマシ。
失敗さえ無ければやるのに。

そんなネガティヴな心にある理由が露呈されると言うことですね。

都合さえ良ければやるのにと言う、
ご都合主義。




10年ほど前にこの質問を聞いた時、
自分に問いていました。


確かに、失敗しないとわかっていたら、
もっと違うことを挑戦していたであろうなとは思います。

バンドマンになりたいとか、
そんな事を考えたけどやらなかったりはあったとは思う。


だけど、そんなミーハーなスケールでは無くて
もっと身近にある挑戦のこと。

やれるはずなのにやらないことの様な、
そんな挑戦に対して思う話。





そんな身近な挑戦を、胸に手を当て考えた時、
自分はどんな事にも
「失敗を恐れずに挑戦できるのかどうか?」
と。


そう思うと、
比較的、挑戦に対して恐怖心に負けず、
上へ上へと挑戦し続けているとは思う。


その方が理想だとわかっていて、
それをしないでいるって選択は僕にはない。

ある意味、秒で挑戦してしまう。



そう思うと、
挑戦に恐れてしまい、
この先もずっと

何もしなかったらどうなるだろう?

と。


そう考えると、
挑戦をしないことの方が怖くなってしまいます。




今思い描く未来への挑戦。

その挑戦に恐れて、
このまま何もしなかったとしたら?

10年後を想像すると、その方が遥かに怖い。。


だから
僕は、
「挑戦することを選択するんだなぁ」

なんて事を思ったりしました。


あの時に描いた理想の未来
あの時に決めた約束
あの時に決めた目標
あの時に決めた志


それを放棄してしまうのはよくある事でしょうが、


またこの先10年と経ち、
それをやらずして、10年前の今日を振り返った時、

「失敗に恐れ、挑戦してもいないから今の状態なんだなぁ」

なんて思う日が来ると思うと。

10年前に戻ってやり直したいことたくさんあるはずです。


人生に糧を。
人生に誇りを。

もしもそれがあった方が良いとしたら、

今年くらいは挑戦!!


自分の描く理想の未来像を
作れるような人になる!

そんな力が漲っていたら
10年後って、めっちゃ幸せな気がする😊


そんな事を思う4月1日でした。


ハッピーバースデー🎂16