油脂の取り方にも気をつけて | 森ノ宮 美容室 hair's LEMONed(レモネード)USJ美容師の独り言

森ノ宮 美容室 hair's LEMONed(レモネード)USJ美容師の独り言

LEMONedのUSJ美容師が、USJの事から髪質改善の事まで色々と書いてるブログです。
USJのあんな事やこんな事まで書いてたり、髪の毛に対してどうすれば綺麗で扱いやすくなるか?を書いてますので是非ご参考に!

美容と健康に関わる「油脂類」の選び方


私たちの体に欠かせない油脂。

人体を構成する約60兆個の細胞幕は油脂で作られており心身のエネルギーの原料にもなっています。しかしこのように大切な役割を担っているだけに取り方を間違えると命を危険にさらすことにもなります。


健康な細胞幕を作るには、細胞膜を柔軟にするオメガ3脂肪酸と細胞膜を硬く丈夫にするオメガ6脂肪酸のバランスが大切。

ところが、現在人の食事は、サラダ油、コーン油、ごま油、レトルト食品やインスタント食品、菓子類、マヨネーズなどに多く含まれる、オメガ6脂肪酸に大きく偏っています。こうしたオメガ6脂肪酸の過剰摂取によって、認知症、うつ病、脳梗塞、心疾患、動脈硬化、糖尿病、肺炎、肝炎、がん、肥満、関節痛、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎など、多くの現代病が引き起こされていると言われています。

そこで、積極的に取りたいのがオメガ3脂肪酸。エゴマ油、納豆や豆腐、青魚に豊富な油脂です。オメガ3脂肪酸は炎症を抑制し、血管を広げ、血液をサラサラの状態に保ちます。また、アレルギー反応を抑える働きもあり免疫機能も活性化すると言われています。