震災から5年 | hairsalon K-mix ブログ

hairsalon K-mix ブログ

夫婦で営む美容室
DO-Sトリートメント 100%天然ヘナ ハナヘナ取扱店

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

hairsalon K-mix

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

hairsalon K-mixは夫婦で営む

超アットホームサロンです☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日で東日本大震災から五年



沢山の死者、行方不明者を



だした未曾有の大震災。



毎年3月11日に近づくにつれ



あの日のことを思い出す。










あの日の
ワタクシは普通に仕事をしてました



卒業式のシーズンで繁忙期



ワタクシは
カラーのお客さんをシャンプーしてて
ジャージャー流してた時




たまたまポケットに入ってた
携帯がブーブーとバイブレーション
(緊急地震速報でした)





誰から電話だろ?
と思った次の瞬間

 


ゴォー




という音とともに揺れ始める




宮城県は地震の多い地域
多少の揺れは慣れてる部分もあります






お客さんと




強い揺れですね~!!
なんて話をしてた次の瞬間





更なる激しい横揺れに







普通じゃない・・・
宮城県沖地震かも・・・



と頭をよぎる




まだ流し途中、アワアワのついた
お客さんの頭にタオルを巻き




店の外へ逃げる




外では電柱が大きく揺れ



駐車場に止まってる沢山の車たちも



キィキィキィッと奇妙な音をだしながら




揺れている






その光景は信じがたく
もはや悪夢。





まだ揺れるの?



どうなっちゃうんだろ?




と思いながら足はガクガク震え




長い揺れに耐えてました




あとあとの話では
3分くらい揺れてたらしいです。









営業不能になった店を閉め




家に帰ると




冷蔵庫の扉は開き



棚のグラスたちは倒れ
扉を開ければ全部落ちちゃう感じ




その間も震度4クラスの余震が
ひっきりなし




外は大粒の雪が降り



車は大渋滞



コンビニに人が群がり




夜になるとラジオでは
浜辺の方で沢山の人が倒れてるのを
確認されたと報道



原発が危険だと
専門家が話してたり





停電で暖をとれないこともあり
家の中にいるのも嫌なので




車の中に布団を持っていき
三日間ぐらい車の中で寝てました。





ちなみに震災の日の夜は
雪がちらつきながらも






停電のためネオンがなく
満点の星空
 



恐ろしいほど綺麗で
逆に不気味だったのを覚えています









三日間ほどの停電が明け
テレビをつけると




慣れ親しんだ景色が
跡形もなく津波で流され




毎日、毎日
死者、行方不明者が増えていく



やるせない気持ちになりながらも
   



仕事のできなかった
1週間ひたすらテレビを
見て過ごしました










幸いワタクシ住んでいる地域は
被害も少なかったのですが




お店を再開した後は
沿岸部で被害に遭われた方が
沢山来店して



家を失ったり



家族を失ったり




そんな話をたくさん聞いて



なんて声をかけていいのやら



頑張って下さい!!とも言えず



悶々としながら仕事したなぁ












そしてワタクシの体にも変化が・・・



もともと三半規管が弱いのか



動いてるときはいいのですが




カットしてる時
立ち止まってるとき



常にゆらゆら揺れてるような感覚に
襲われました



度重なる地震で
おかしくなったんですね



まるで船の上にいるような



仕事をしていて
とても辛かったです。







震災から
五年という日が近づくにつれ




テレビも震災関連の番組も
目にすることが多くなり




改めて震災当初では感じ得なかった
恐ろしさが込み上げます








月日が経つと忘れがちですが



備えを見直すことも大事ですね



すぐに出来ることは






車のガソリンは
半分になったら満タンに!!








震災が起きたとき
困るのが
身動きがとれなくなること




とっても不便なんです。









震災当時の
ガソリンを求める車の渋滞は



ホントに
ホントに
ホントに


すごかったんです



そんな日がしばらく続いたんです!!





あと


車で携帯を充電できる
ようにしておく!!



これも大事です!!






実際
震災はどこで
見舞われるかわかりません




もちろん
食べ物、水も大事です





ですが
震災当初



ガソリンがあれば・・・
という声がとても多かったんです







今や日本全国
何が起こるかわかりません




いずれまた来るであろう
震災に備え
出来ることから
始めましょう!!






今日は自分自身
震災を忘れないように
振り返ってみました。


□■□■□■□■□■□■□■□

    取り扱っています!
  
□■□■□■□■□■□■□■□

hairsalon K-mix

TEL 022-392-5272

営業時間

平日   9:00~19:00

土・日・  9:00~18:00

定休日

毎週月曜日・第1火曜日・第3日曜日

〒989ー3127

仙台市青葉区愛子東6ー2ー30


□■□■□■□■□■□■□■□