初めてだけど初めてじゃない…と思う | お仕事頑張りますブログ

お仕事頑張りますブログ

2013年で10周年を迎えた狛江のダンススタジオJIN DANCE FACTORY(通称JDF)の代表に2010年に就任したHAJIMEがダンスを中心に日々の出来事や想いを書いています。

ダンスのお話しです。

初めてやった事なのにすんなり出来る人と出来ない人っていますよね。

僕が思うに、

センスとかじゃなくて、

単純に

【やった事がある】

からなんじゃないかなと。

と言っても、そのモノをやった事ではなくて、似たモノをやった事があるという意味です。

ダンスだけじゃなくて人の

動き・タイミング・テンポが全く違う事はありえないので、

どこかしらで似た事はやった事あると思うんですよね。

全く初めてのモノは身体に覚え込ませるのって大変ですから(;´Д`A

太鼓を叩く事でリズム感が良くなったり
身体能力を上げる事でダンスにパワーが出たり
歴史を知る事でダンスに説得力が出たり

色々とリンクしてると思うんですよね。

なので、

今何気なくやってる事がいつか全く関係ない時に役立つ事もあるかもしれませんね(笑)