夏コミで委託させて頂いた「ちゃのまん」、

おかげさまで完売となりました!


お手にとって下さった皆様、ありがとうございました!



ゴトウさん の新作「HTTリアル謎解きCHALLENGE」についてる

謎解き問題、悩みに悩んでやっとわかった!!!

全然気付かなかった!!

これ考えたゴトウさんすごい!!




私も謎解きとかできるようになりたいから

「ミステリーを勉強せねば!」と思ったんだけど何から読んでいいのかわからず、

とりあえず昔読んだ「ズッコケ3人組」シリーズ を読み返してみることに。


夏休みっぽいな~。

ズッコケ三人組の推理教室 (ポプラ社文庫)/ポプラ社
¥630
Amazon.co.jp

「ズッコケ三人組の推理教室」は、猫の誘拐事件の謎を解くミステリー。


マタタビを焼いて猫をおびきだす場面があるんだけど、あとがきで


「そのけむりにネコがひきよせられるかどうかは、ぼくも実験していません。

たぶんよってくるはずだと、ぼくは思っていますが、

疑問のある読者は、実験してみてください」


って書いてあっておおらか!



ズッコケ三人組と学校の怪談 (ズッコケ文庫)/ポプラ社
¥630
Amazon.co.jp
ズッコケ恐怖体験 (ポプラ社文庫)/ポプラ社
¥630
Amazon.co.jp

「ズッコケ三人組と学校の怪談」「ズッコケ恐怖体験」とかのホラー系が怖すぎる。

子供向けだと思ってなめてたわ。

冷や汗出たわ。


作者の那須正幹先生が途中で


「作者のわたしでさえ、書いていてこわくなってきました」


って書いちゃってて、またしてもおおらか!





しかし、「ズッコケ山賊修行中」は幽霊とかじゃなく

2chのオカルト板とかにある「日本にある怖い村スレ」的な意味で怖い。

マジで怖い。

ズッコケ山賊修業中 (ポプラ社文庫)/ポプラ社
¥630
Amazon.co.jp

ドライブ中、山道で迷子になり山賊に捕まって洞窟の中の村へ連れ去られる

山賊たちが祀る「土ぐもさま」に挨拶をさせられ、

「お許しが出たからここに住んでもいい」とか言われる

村の人たちはみんないい人たちだけど

「脱走したら首を切る」って話してる

村のお祭りの最中に脱走し、駐在所に駆け込む

実はお巡りさんも「土ぐもさま」の信者で

保護するふりして連れ戻される

「土ぐもさま」の手助けを借りて逃げ出すも、

車を運転していた大学生は出られないまま終わる。



絶望的すぎるよ!



村人たちに「家に帰して下さい」って何度言っても

「まあまあ」とか「じきに慣れるよ」とか言われて

取り合ってもらえない感じとかすごい怖いんだよな~。


一応、大学生は


「可愛い彼女できたし、ぼんやり大学行くよりここで機械いじってた方が楽しい」


と言って自分の意志で村に残ったのですが、

それって思いっきり洗脳されてるのでは…?


三人組が町に戻った後、大学生の両親が必死に息子を捜してて居た堪れないわ~。




大人になった今読んでもすごいハラハラするし

読み終わってもしばらく興奮しちゃうくらいだから、

子供の頃みんなが夢中になってたのも納得だな~。


「ズッコケ三人組」シリーズは、2004年に完結しましたが、

現在はその続編として「ズッコケ中年三人組」シリーズが

1年に1冊発売されているのだとか。



よーし、全巻制覇するぞ~!




ズッコケ中年三人組/ポプラ社
¥1,050
Amazon.co.jp






↓第1・第3火曜日更新
【 雑司が谷マダム24時 】-レッツクリック