観てきましたよ!!




仕事帰りに23時からのレイトショー観に行ったら満員!!


ごったがえしてるロビーでファミマの臭いナゲット食っちゃってごめんね!








以下ネタバレ



























まずはスタジオジブリの特撮短編映画『巨神兵東京に現わる 劇場版』から。




「えー何このおしゃれな台本~!ジブリやるじゃーん」




とか思ってたら、クレジットに「文:舞城王太郎」って出てウオーーーーーーー!!ってなりました。




まさかこんなところでO太郎の名前が出てくるとは!!!


知らなかった!!超嬉しい!!




舞城王太郎の希望に満ちたテキストに映画館で出会えるなんて。


しかもそれを林原めぐみの声で、暴れ狂う巨神兵と共に聴けるなんて。


最高過ぎる。




ありがとうジブリ!!


ありがとうO太郎!!






正直、この時点でかなり満足していて「もう帰りたいな」くらいの気持ちになってました。


巨神兵の「パウッ」が観れて超興奮しちゃったし。




関係ないけど、先月夫と巨神兵ごっこして遊んだ時もずっと「パウッ」ってしてました。→10月メモ








そんで、エヴァですよ。




そういえば「破」を3年前映画館で観たきりなので、全然内容を覚えてない。




・アスカが死んだっぽかった。


・シンジ君がちょっと男らしくなってた。


・レイがポカポカ言い出した。


・マリが「ザ・ビースト!」って叫んで「うわ、だっさ」と思った。


・山ちゃん(加持さん)の英語の発音がめっちゃ綺麗だった。




以上が私の「破」の記憶の全てです。


でもこれ覚えてなくてもたぶん大丈夫だった。






アスカがマリのこと「○○メガネ」って呼んでて結局最後まで聞き取れなかったんだけど、「コネメガネ」だったのね。


「バカシンジ」「ガキシンジ」「コネメガネ」て!


でもアスカは今回めっちゃ働いてたよね。


やっぱり一番かっこいいよね。






マリは動かないわりに美味しいとこちゃっかりもってく感じが前作よりキャラ立っててよかったな。


いつ「ザ・ビースト!!」って叫ぶのかなってずっと待ってたのに叫ばねーのかよ!!


フォースインパクト起こるかもって時に叫ばねーのかよ!!


じゃあなんで前作で叫ばせちゃったんだよあんなダサい台詞!!








今回いろんな人の感想で


「お前が責任持ってシンジ君に説明してあげろよ!!」


と怒られがちなミサトさんですが、見事な美魔女になってましたね…。


いいよ!!


若い頃のちょっとまだ調子に乗ってる感じより40代の落ち着いてて疲れてる感じがすごくいいよミサトさん!!


指示出してる時の声が超いい。


ミサトさんの「撃て!!!」の合図でこっちはびしょ濡れですよ…。








そして我らが主人公・シンジ君です。






お前今回余計なことしかしなかったな!!!!!馬鹿か!!!!!






っていうのが正直な感想です。




目覚めた直後はシンジ君可哀想すぎる!!ってすげー同情したし


「冷たくするだけで説明もなしかよ!!」


って周りにイライラしたんですけど、やっぱりシンジ君は視聴者をイラつかせるための存在なのね。


私も途中からまんまとイラついてました。シンジ君に。




さんざん言われてることでしょうけど、ほんとにエヴァに出てくる人たちは話してる相手が納得するまで会話しないですよね。




「待って、今のどういうこと!?」→立ち去る


「それって…まさか…」→扉ピシャン




みたいなね。






まあそれはともかくとして、シンジ君ですよ。


「周りの大人が14歳の男の子に全責任押しつけ過ぎ」というのを差し引いてもやっぱりイライラする。




テレビシリーズの時に刷りこまれた「シンジ君=イラつく」という記憶がよみがえっているだけなのかもしれないけど。






そんでイライラするといえば、シンジ君の父ちゃんもですよ。




お前28年経ってもまだ「嫁に会いたい嫁に会いたい」って騒いでんのか!!!


そのせいで何人死んだと思ってんだ馬鹿!!


そんなに好きなら接触実験とかさせんなよ!!


お前が実験台やれよ!!




冬月さんも、その隣で「俺はお前についてく」みたいなこと言っちゃってて気持ち悪いよ!!






そして気持ち悪いといえば、カヲル君ですよ!!


お前は全面的に気持ち悪いよ!!


中盤何回キッスチャンスあったんだよ!!


ウォークマン直してくれたり首輪を簡単に外してくれたり超頼りになる感じだったのになんで肝心な時にあごに手あててんだよ!!






ことこさんも感想に書いてましたが、ほんとに今回の男性キャラの腑抜け&役立たずっぷりがすごい。


他の男性キャラに比べたら、シンジ君めちゃくちゃ頑張ってたな…。


何やっても面白いくらい空回ってたけど。






そういえばセカンドインパクトってなんで起きたんだっけ?とか


アダムってなんで南極で眠ってたんだっけ?とか


リリスってなんでネルフの地下にいたんだっけ?とかいろいろ忘れてるので、また復習しないとな。






特別な思い入れはないはずの私ですらこんなに熱くなってしまったので、やっぱりエヴァすげえ。




「破」を観直してから、もう一回「Q」観てきます!



































↓第1・第3火曜日更新

レッツクリック