映画にビックリするくら疎い。

中学生の頃、ジブリシリーズと「AKIRA」は台詞覚えるまで観まくったんですけど、実写の映画はテレビでやってる吹き替えの洋画くらいしか観たことなかった。

大学で「映像研究会」みたいなサークル入って単館映画観に行ったり、頑張ってゴダール観たりしたけど、馬鹿だから全然理解できず。

「映画ってなんか難しいんだな」と思って余計観なくなってしまった。


そんなわけで、名作と呼ばれる映画のほとんどを、タイトルしか知らない。

これじゃああまりにも恥ずかしいので、最近少しずつ勉強中。


ちなみに、夫は以前観た映画でも内容を全く覚えられないので、リハビリも兼ねて一緒に観てもらってます。



6月に観た映画はこちら。

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]/ジェネオン エンタテインメント
¥4,179
Amazon.co.jp
メン・イン・ブラック(1枚組) [DVD]/トミー・リー・ジョーンズ,ウィル・スミス,ビンセント・ドノフリオ
¥1,480
Amazon.co.jp
ブリジット・ジョーンズの日記 [DVD]/レニー・ゼルウィガー,ヒュー・グラント,コリン・ファース
¥1,500
Amazon.co.jp
ヘアスプレー [DVD]/ジョン・トラヴォルタ,ミシェル・ファイファー,ニッキー・ブロンスキー
¥1,890
Amazon.co.jp
バス男 [DVD]/ジョン・ヘダー,ジョン・グリース,アーロン・ルーエル
¥995
Amazon.co.jp
テッド [DVD]/マーク・ウォールバーグ,ミラ・クニス,ジョエル・マクヘイル
¥2,480
Amazon.co.jp
パーフェクトブルー 【通常版】 [DVD]/ジェネオン エンタテインメント
¥3,150
Amazon.co.jp
ベティ・サイズモア [DVD]/レニー・ゼルウィガー,モーガン・フリーマン,クリス・ロック
¥980
Amazon.co.jp
ミスト [DVD]/トーマス・ジェーン,マーシャ・ゲイ・ハーデン,ローリー・ホールデン
¥1,890
Amazon.co.jp
パプリカ [DVD]/古谷徹,林原めぐみ
¥4,980
Amazon.co.jp

「ヘアスプレー」観て「デブ最高!」って思ったんですけど、主人公の子のwiki観たら今でも体型はそのまんまで「現在は女優として低迷してて美容院でアルバイトしてる」みたいなこと書いてあって「やっぱ太ったままじゃダメなんだな…」って暗い気持ちになりました。

まあ、そうですよね…。


「ミスト」は絶対観たくないなーって思ってたんですけど、うっかり借りてしまった。

すげー面白かったけど、戦争や災害で同じような絶望を味わっちゃった人がいるだろうなと思うと、いたたまれんよね。

あと、米軍強すぎるよね。

「なんちゃって☆」感のない本気のグロと救いようのない陰惨な話が苦手で、映画館で若松孝二の「キャタピラー」の予告編観て具合悪くなったことある。

文字(あるいはアニメ)だと全然平気なんだけどなー。

これ観たら具合悪くなるだろうなって映画に対しては、ものすごく慎重になってしまう。

明るくてハッピーな映画観て気分を変えよう!と思ったけど、一緒に借りたDVDが「飢餓海峡」という謎のチョイス。

タイトルが既にハッピー感ゼロなので、とりあえず後にして急遽「パプリカ」を観ました。
これこれ~こういうの求めてたんすよ~!

可愛くてカラフルでちょっとエロくて、サスペンスもアクションもファンタジーもいっぺんに楽しめて気持ちいい!

筒井康隆で今敏でマッドハウスで林原めぐみ(さらに音楽が平沢進!)って、詰め込み過ぎだよね。そりゃ最高だよね。

「映画館の大画面で観ていたら、当時の自分はどんな感想を抱いていたかな」って思うものがちらほら。


若い頃の自分に、セックスばっかりしてないでちゃんと映画観ろって言いたい。
















↓第1・第3火曜日更新

レッツクリック