3/12、13は左官の2days!
回を重ねるごとに参加希望者が増えて、午前と午後に分けて行いました。

「全面に壁をつくったら、登れなくなるから、登ってみませんか?」との、十亀棟梁の提案でスタートは屋根から

左官といえば、今回のプロジェクトを引っ張ってくれている十亀棟梁の専門です。
がっつり、関わらせてくださいましたよ。

まずは、左官のペーストをつくるところから。

石炭の粉に、麻の繊維、砂を加えてオリジナルブレンドをつくることができます。

こどもたちはお玉でぐるぐる・・・
なんかお好み焼きをつくってるみたい~

もっと大量になると・・・

通称「バーミックス」が登場
小学生チームが大活躍。

こちらを通常は「こて板」に塗るのですが

ちょっと子どもには大きいので、羽子板をつかうことに。
業界でも「羽子板」とよばれてるんですって!
こちらを、Kさんパパがいっぱい作ってくれました

こんなかんじで、塗ったりのせたりして、パレットのように使いました。
まずは羽子板の上で、塗る練習


って、どこに塗るんだろう??
 

そう、壁もこうして、板を等間隔に打ち付けて作りました。

つくってくれた壁に、こうして「しっくい」を塗っていきます。
 

こんなかんじで、2daysかけて、両面を塗り上げました。
たのしい~

ランチタイムには、いつもお世話になっている駐車場のオーナーさんに「キャンピングカー」についてのお話しを聞いたり、盛りだくさんの一日でした。

十亀さんありがとうございました!