第44回 亀戸勝運晴れ晴れ句会・きれ隊長選句分(7月24日) | 発酵文化応援団の隊長良好

発酵文化応援団の隊長良好

酒、食、そして日本文化


世の中の発酵文化応援します!

44回 亀戸勝運晴れ晴れ句会 2017年7月24日)

於:メール句会  投句者8

各選句分 ○=並選 ◎=共鳴

 

 

★きれ隊長選

○日灼けせし子どもの増える銭湯(フロ)屋かな

 ※銭湯に夏始めから黒くなった子どもたちが増えていく。

夏の終りには、ほとんどの子達が真っ黒。それも海パン部は真っ白。

昭和の描写だね。

○若き街夜店ひやかす者もなし

 ※新しく造られた街、区画整理後等であろうか、何かのイベントで夏祭りを模する夜店も

  出ているが、賑わいもなく、冷やかしたりする客もいない。夏に寒い句だね。

○目潰しを浴びせ掛けるや大西日

 ※眩しくて夏の日の強さを体感させる句ですね。

○ポニーテール花園神社夏の闇

 ※3段切れですが、場面が、映像が、テンポよく変わり追いかけていく。

  てにおはが無いのがいい。花園神社というのが、明るくなくてディープ。

 

 

◎汗は目に涙は眼から落ちにけり

 ※私は高校球児だったのだが、三年間の夏と一回戦予選敗退の試合を想い出した。

 

 

以上