築35年を過ぎてかなり傷んだアパートの屋根と外壁。
壁は過去に何度か塗り直してましたが塗装面が白化してるとこが目立ったり塗膜がひび割れたりで防水性能も見た目も悪い。
屋根は更に劣化が酷く雨漏りが心配でした。
一年、また一年と塗装を先延ばししてましたが今年度はやろうと決めて塗装工事をお願いしました。

2〜3週間ほど前から屋根と外壁の色を選んだり、工事日程決めたり、銀行融資の手続きだったりと慌ただしく過ぎて今日から早速足場工事。
数人の職人さんたちが手際よく足場組んでいきます。
アパートは山の斜面に建っていて上段下段と段差あります。
一般的な民家の2〜3軒くらいの体積有るのでなかなか大変です。
これから一ヶ月くらい工事が続きます。

今日は午前中にアパートの掃除。
先週で掃除が終ったので仲介不動産屋さんに報告に行ったのですがダメ出しの有ったサッシのコーキングのカビとか洗濯機置き場の排水口やシンクの水アカなんかを再度ゴシゴシ。



午後からは かかさんは庭の掃除。
今はオオデマリが満開




今日は、かかさんと自転車で「FUJII MASAYUKI ANIMARU ORIGINAL ART」展に行って来ました。
会場は、岡山市北区中山下のNTTクレドビル3階です。


可愛い生き物たちが大集合です。
動物好きな子供達だととっても喜ぶのではないでしょうか。



ゴールデンウィークはもちろん、6月2日まで行われてます。
クイズラリーで正解するとプレゼントも!
他にもいろんなイベント有るみたいですね。
詳しくは、以下のページで!

ととさんはミジンコのしおりを購入しました。
早速読書のお供に!


2000円ほどで購入出来る安価なけむり警報装置。
名前は、けむり当番、ねつ当番。

2016年に製造されてた熱警報装置とけむり警報装置。
もう2年使えるみたいですが新品に交換しました。

最近のは電池が長持ちしますね。
小さなリチウムイオン電池ですが10年保つみたいです。

昔の警報装置は電池がすぐに無くなってしまって、たぶん2年くらいしか使えないでしたね~。
こんな四角い電池がついてた。

アパートは、警報装置は10年ごとに機器を交換する義務が有るのですが、もう2年使える古い機器は自宅の部屋で使うかなぁ。