デッサン観察ポイント(絵筋トレ部お題より) | 白墨堂ブログ

白墨堂ブログ

チョークアート教室(さいたま市大宮駅すぐ)
チョークアート看板・メニューボード・ウェディングボードの
受注制作をしております。

おはようございます

チョークアートの白墨堂・尾崎です。

 

 

絵を描く時の観察ポイント

 

先日、絵筋トレ部でのお当番でしたので

作品紹介します^^

 

初日のお題はこちら

大きな湾曲があるため

●下描きなし

●ペン一発描き

だと

着地点を決めるのが難しい!

 

そういうモノは、まずは

細かい所から描いて

 

そこを基準に

〇対〇くらいの比率か…

と、アタリをつけて描いています。

 

例えば

①まず向かって右肩の短い線を描いて(1)

 

②首のところは、

約2倍(よりは少し短め)かな~と、

位置を決めて、繋げる。(2)

 

③↑で描いた右肩部分より

少しだけ長めに

向かって右の縦部分に線を引き(ピンクの線↓)

 

④ピンクの線より少し長いくらいの距離まで

スペースを空けるつもりで(青い線)

右下湾曲部分を描きたいのですが…

下描きNGなので、もちろん目測で!

 

 

その時の

ご注目ポイントがコチラ。

このよれよれの線のあたりを見ます。

 

右肩部分と

下の大きく出ている部分との

長さの差はどのくらいか?

 

その「隙間」(ピンクの○部分)

どのくらいか?を観察して

④でアタリをつけたところを目指して

線を引きます。

 

湾曲している線(物体そのもの)だけを見ると

どのくらいはみ出せばいいのかわからず

 

出過ぎたり、足りなかったりするので

 

隙間の形

隣のモノとの距離を見ると

アタリがつけやすくなります。

 

 

シンプルながら

意外に、描いていて迷子になりそうなお題でした。

 

 

 

●火曜日(2日目)のお題は

 

この後息子がかぶりついたレモン(と手)でした。

 

わかりづらいですが

黄色い紙に描いてます。レモンだけに

 

この後、

こうなる

鼻までいってる…

 

息子まで描いてくれてる部員の方も

チラホラいて、

嬉しく拝見しました^^

 

 

●水曜日(3日目)のお題は

少し難易度上がりまして

フラミンゴ

 

やっぱり曲線が多いと

どこまで線を引けば…

 

となりますが

 

この中に収まるように描こう!

とイメージすると

描きやすいかも。

 

 

ピンクの紙に描きました^^

ちょっと全体が縦長になってしまったアセアセ

 

モデルを四角で囲んでみると

違いに気づきやすいですね。

 

あ、あとしっぽみたいに出てる羽?

描き忘れてるわ...

 

 

少し長くなってしまったので

あとはご紹介のみ^^

 

 

 

●木曜日(4日目)

息子が一緒に寝てるぬいぐるみ

 

 

●金曜日(5日目)は

金運上がりそうな

バカラの招き猫!

 

コレ難しかった...

 

 

平日だけ描く部員さんはここまで。

 

ここからは

土日も描くよ!

という方向けに、週末のお題です。

 

●土曜日(6日目)

ヒョウ!

 頬骨出過ぎたな〜


 

●日曜日(7日目)は

里帰り前に

「もう、しばらくいけなくなるぞ!」と

 

白墨堂横浜校のあんみ先生と行った

ランチのデザート

パリブレスト

おいしかった


ピスタチオクリームだったので

緑の紙に描いてもよかったかも。


 

 

【おまけ】

 

私も、あんみ先生も出産を控え

次にゆっくりお出かけできるのは

1年後くらいかな、と

急遽行ってきたオシャレランチ!

 

デザートには

アイスもついてました♪

 

余談ですが

白墨堂講師陣、私以外お酒(ビール)好きで

ごはん行こ!となると

 

全員集まれる機会が少ないため

せっかくだから飲みたい!と

ビール飲めるとこになりがち(=居酒屋系)

私だけ下戸。

 

 

コロナ以降、全然それもなくなっていましたが

 

二人とも妊婦でしたので

珍しく、オシャレランチになりました笑

 

 

次はいつ行けるか。

 

その頃には

コロナも落ち着いて

講師陣皆でごはん行けますように。

 

 

 

 

  【白墨堂レッスンコース】

 

レッスンコース詳細

学びを深めたい方へ。クイック・割引コースとは?

リモートレッスン内容・ご予約方法

 

 

●メルマガ 「白墨堂通信」   お役立ち情報やレッスンのお知らせ等、ブログより、よりディープな内容を時々配信。
ご登録はこちら

 

●レッスンお申込み  レッスン詳細ブログはこちら→
詳細・お申込み

 

●チョークアート体験レッスン
チョークアートを描いてみたい方♪ 経験者だけど、たまには気軽に楽しみたい方♪わいわいと作品を作りましょう!

 お申込はこちらをクリック

 

 

●ショッピングページ
チョークアートの描き方が詳しくわかる教本や、ボードやチョーク、その他道具が揃います。
お買物ページはこちらをクリック

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

●白墨堂 大宮校 定休日(水・土・祝日) 048-644-6429
さいたま市大宮区土手町3-88-1-105 (北大宮駅より徒歩5分・大宮駅より徒歩15分)
●大宮駅からの電車乗り換えブログ➡
●北大宮駅からのアクセスブログ➡

●白墨堂 横浜校 (不定休) ホームページ