スカイリムSE(XB1)mod選びの巻 | はくちゃんのきもち

はくちゃんのきもち

ブログ休止しました

昔PS3でトロコンして、ひたすら遊んだ大好きな作品『スカイリム

また遊びたくてPS4版『スカイリムSE』を購入したのですが…
楽しみにしてたmodがPS4版では外部アセット使用NGだった為、残念ながらバニラとそんなに大きな違いは無く
 
ビックリマーク
XboxOne版では外部アセット使用OKなので、キャラクターを美化したり色んな装備を着せ替えしたり出来るのですっ
 
PS4版を購入したものの、「やっぱりどうしてもmodで遊びたいビックリマーク美人キャラ作っていっぱいオシャレしたいラブラブ」と思い、先日XboxOne版も購入してしまったのでした w
 
↓XboxOne版はDL販売のみになりますゲーム
うちのXboxOneSは現在スカイリム専用機状態ですw
 
{C29B06EB-B6E8-4BDC-936E-E299FDE4414B}
 
というわけでひらめき電球
すっかりmodにハマってしまって、最近はずっとスカイリムで遊ぶ日々です
 
だかしかし汗
英語が全くわからなくて、modの使用初で正しいロード順も無知な私
なので、ロード順などで競合したりとかして不具合(フリーズしたり、グラフィックが汚くなったり。重大なものでは、クエスト進まなくなったり、NPC消失したりなど)が起きることもしばしば
その度にネットで調べては、なんとか試行錯誤しつつ頑張ってますあせる
 
使用できる容量が5GBなのですが、すぐいっぱいになっちゃうのがツライところ
着なくなった洋服modとかを消したりして、ちょこちょこ空き容量を作っては新しいの入れたりしてます
 
↓私が現在使用しているmod一覧です本
 
{58EA04BF-70C3-4A94-B579-3820914C9F72}
 
{01DAA930-C177-4846-976E-F294A5FB466F}
 
{48BF7A7C-C5D1-42AC-803B-EB9CEE39CB4F}
 
{26DDD8C7-ABCF-4437-98AC-8A6F367CE3F6}
 
{D1123B51-8535-41CA-8FD6-FFB8E7B29D0E}
 
{4F16855E-2D01-48AB-8FFC-8ECBEF90239D}
 
{BFAB4347-B741-4CE7-AACF-25A595E82925}
 
{75DB49A3-4F1F-4EA4-9C6F-3EC1CCCEEF2D}
 
{B014633C-F495-4BB7-BC12-89142A7A8C06}
 
{CDEB1906-C712-4846-A2FC-26325BBEDDF2}
 
{A2AF43C3-F333-48C4-87E8-B9A15F78C7E7}

 
↓自分のキャラクターです音譜
今日みつけた猫耳&尻尾mod「Kaw's Cat Disguise」を装備してみましたにゃー
 
{CBCE8853-77DF-4F3E-906B-6C6BB0CC556A}
 
※追記
‎体型modを「Dimon99」右矢印「UNPr」に変更してみました
‎私的にはこっちのほうが好みかもはてなマーク
‎モーションmodの「Life Like Idles」も追加音譜
↓こんなかんじになりました
 
{8DE0F224-4303-40E2-8105-85C3ED7C06D8}

※更に追記
体型modを「Beautiful Mistress Complete」に変えてみました音譜
お胸がプルプル揺れます
新しく出てた「Vybes Body Replacer」も試してみたけど、下着を着てなくて全部丸出しだったので恥ずかしくなってやめましたあせる w
 
{9EEA5F32-353B-4C35-B0D5-602E679C5190}

 
↓連れてるフォロワー①ミーコわんわん
ハスキー犬mod使用してます足あと
 
{69FA2C57-44DA-4ABC-ABC8-483E2468B8BB}
 
 
↓連れてるフォロワー②ブリニョルフラブラブ
バニラでは仲間に出来ないブリニョルフさんをフォロワー可にするmod使用してます
結婚して旦那サマになってもらいました
 
{F956FD3A-F356-4630-8C5D-096CA52697A9}
 
 
↓連れてるフォロワー③セラーナ
幼女にしちゃうmod使用してますきゃわゎラブラブ
 
{54CDFFF0-3A84-48A5-84C5-89E76B85D972}
 
 
↓連れてるフォロワー④margery
追加フォロワーの中でもお気に入りのmargeryさん音譜
ナイスバディなので露出度高めなセクシー(変態)衣装を着せてることが多いです w
 
{B08FBE69-6F61-421E-93ED-66E87EF8116E}
 
 
↓連れてるフォロワー⑤シセロ
イカれ具合が面白くて昔からお気に入りなシセロw
 
{21E893D8-9240-4038-861B-EF3F08D25864}

現在はこのパーティで冒険中です音譜
 
 
↓主なmod紹介本
 
・MAP系
 
{47C3B1B2-F49E-436D-BB52-2C87CBA25D21}
 
見やすくわかりやすくなるのでオススメです
 
{A9E3EBCF-4874-47E8-B525-13EED5C2F0CE}
 
「珍しい石」の場所を示してくれるmodも助かります
 
{C502C88B-762B-4A4E-B030-846230A739CC}
 
{8C98FE60-81E5-4663-9ECD-0CBAC173E301}
 
 
・木や草を増やすmod霧
 
{9C2859CD-8C92-4DDE-9E60-F80F767FBE16}
 
{29AF0ABE-44F0-439A-9F47-59758AC440B5}

ホワイトランなどの街中も自然が沢山
 
{5AD83902-F128-4CD2-A0FB-3123BD8DE8CF}
 
草も生い茂り、冒険感が増します
 
{AA253CAB-5401-4002-947F-DD74B2727E48}
 
 
・キャラクター美化系
 
{71B753DA-E471-4307-8DD1-BC910AA631B8}

このAsharaさんのNPC美化modでは、特にムジョルさんが髪型も可愛くなっててお気に入りラブラブ
ゴリディアさんもお美しく生まれ変わりますw
 
{895C070C-184B-4230-9945-88ACE64338BA}
 
ジャガイモな子供達も美しい顔立ちにするmod
 
{A8D3C007-6B4E-4A8D-BDD3-C454689D6394}
 
バニラでは養子に出来ないアベンタス・アレティノ君をお迎え可にするmodも使用してます
 
{81405084-DF96-4519-9167-5B0B0F6033BF}
 
女の子はお花売りのソフィちゃんが可愛かったのでお迎え音譜
 
{1A2DE042-5B24-4FA8-9C46-5CBDAF4D05A2}
 
 
・お馬さんmod馬
 
{482748E8-46A1-4955-AF58-693266564BDF}

召喚できる炎の馬ブレイズを追加するmodは、カッコいいし便利で超オススメです音譜
普通の馬も甲冑装備でカッコよく
 
{65D27218-50D0-4C27-B64D-3854C345CB92}
 
 
・洋服系mod
 
{4AD67DF7-3D34-4E2F-A900-B880D7706937}

街の女性もこんなにセクシーな普段着になりましたw
プリ尻ですねぇ
 
{86B6D5E9-D776-4642-A5D2-DA583047328A}
 
寒いスカイリムに暖かそうなマントを追加してくれるmod雪
 
{F402D8EF-3134-4CFE-8772-13F48AD76D9B}
 
各要塞の兵士達もシンボルをモチーフにしたマントを着用してます
 
{84131A82-4352-4980-8F2D-EF43E5B553BC}
洋服系では無いですが、寒い地域で白い息が出たり、水に濡れると水滴が滴るようになるmod雨
 
{408FA59A-5C10-4904-A780-CD80E9363079}
 
寒いよーとブルブルしてたシセロw
リアリティが増すので凄くオススメです
 
{C4DA16B9-0E84-4F12-8767-35931B64C4CC}
 
そんなこんなでひらめき電球
予想以上にmod選びが楽しすぎて、あっという間に時間が過ぎちゃいますあせる
特に美化modを使用すると、もうバニラの不細工さには戻れないかも汗 w
PS4版ソフトが要らなくなっちゃったなぁ
 
これから『スカイリムSE』を購入しようかなと考え中の方がいらっしゃったら、外部アセット使用可なXboxOne版をオススメします
modに興味なければPS4版でOK
もちろんmodを遊び尽くしたければPC版が一番なのですが、うちにはゲームPCが無いもので
CS機でもXboxOne版なら手軽に美化modを楽しむことが出来て嬉しいです音譜
 
まだまだmodに不慣れで、↑のロード順も間違っているかもしれませんがあせる
こうしたほうがいいよとか、こんなオススメmodがあるよとか、ドシドシ教えて頂けたら嬉しいです
あとスクショの撮り方がイマイチ分からなくて上手く撮れないぃ
使いやすいカメラmodとかないかなぁはてなマーク
英語読めないので難しいのは使いこなせません w
 
 
そういえばひらめき電球
Nintendo Switchでも「スカイリム」が発売されるそうですが、mod対応はどうなるんでしょうねはてなマーク
外部アセット可だったら、携帯モードでどこでも遊べるし魅力的ですよね〜ビックリマーク
Switchはマイニンテンドーストアで本体とゼルダを予約出来たので、今から楽しみにしています音譜
 
 

※modの導入は自己責任でお願いします

※アプデなどで仕様変更になる可能性があります

※個々の環境で競合など予期せぬ不具合が発生する場合があります

※mod製作者様に感謝の気持ちを忘れずに!

※英語苦手なため間違ってる点もあるかと思いますので、お気付きの点があればコメントなどで教えて頂けると助かります