満月の朝は



潮が引いていて



風もなく




海水がキラキラ


この海岸の先にある




海藻が多く繁る岩場で





海水を 感謝の想いで汲まさせて頂き



綺麗に濾してから




沸騰する事4時間




結晶がキラキラ




そこから



天日でゆっくり蒸発



突然の雨、ホコリも気になるので




ビニールハウスをAmazonで購入し




塩たちのお家が 完成!


毎朝の 覗き見が楽しい日課になり



満月の塩の味って どんだけ違うのか



出来上がりも ワクワク楽しみ





海水は



満月の時が最も潮流が激しく




攪拌効果が大きくなり




ミネラル分が 更に増え




一番自然に近い状態




赤ちゃんがお腹で育つ羊水に近いとも言われているそうです。




古代生物が海から生まれた事も




人間にとって 海水のミネラルは




自然不可欠なんだな




ますます奥深〜い 塩作り




新月、満月と少しずつ 丁寧に作り続け



良いエネルギーいっぱいの塩で



お料理、マッサージと身体の中から



元気にさせてあげるのが




ここに住む 私の役目のような




気持ちです。