オアフ島のPiko(おへそ)中心地にある



クカニロコ バースストーン



ここは空気も違う神々しさ〜✨




昔のハワイ王族の出産する神聖な場所



だけあります✨





安産祈願のパワースポットとして有名で



数年前まではツアーの人で



ごった返していましたが




今がゲートが閉められ




ひっそりしています。




そして草ボーボーでした。





Lauhara の先生、生徒、ボランティアの方々が





月に一回、草刈り掃除を行っているので




私も初参加。




実は私も子宝祈願に




18年前に来た以来でした🙏




最初はこの3倍の人数だったのが



気がつくとこの人数だけあせる




とにかく敷地が広すぎて、2時間やっても




進んだ気がしなーいあせるあせる




目的でもあったラウハラの木



これから未来のため



周りの赤ちゃんの木を



大切にお掃除。




持ち帰れるほどのラウハラの葉は




あまり無かったですが




大地から溢れる生命のエネルギー




古代ハワイアン、先祖の方々あっての




今の自分がここに居ること感じる




清々しい朝でした。



ノースショアに向かう途中



古代ハワイアンを想い



ハワイを感じてみてはいかがですか?