水面がゼリーのようにプルっプル


やっとポカポカ日和で



風も波もゆる〜い感じ




この季節を待っていました







収穫したバナナたちは




一気に熟し黒っぽくなってきたので




バナナブレッドにしました。




時間をかけて熟したバナナじゃないと




味が全然違うっ!!!






今回は天然酵母のサワー種を




入れたのでもっと味わい深く




ふわっふわにできました




コロナ禍中




天然酵母に挑戦し始めてから




何度も失敗を繰り返して



やっとそれっぽく安定かな…。




イーストを使わない




サワードウブレッド





普通のパンと違って




とにかく時間かかるーっ!!!





でもその熟成の時間が大切で




菌がせっせと働いてくれて




グルテンが胃と腸に優しく変身!!




乳酸菌やら善玉菌で味わい深くなって




良い事ずくめアップ



らしい



少しだけ手をかけてあげて、





あとは時間が熟成してくれるなんて✨








そんな熟成された良い味溢れる






サワードウブレッドのような






じっくりゆっくり丁寧な人生を





積み重ねて行きたいものです。








時間をかけて咲いてくれたリリコイの花



何て良い香りを出すんだろー✨