母の日に息子から折り紙のパッチンカメラを手渡され
「お母さんいつもありがとう!」と言ってもらった

晴れるやはるちゃんですカーネーション(赤)





昨夜は

涙したくなりながらも

眠りにつきました。


夜中の余震も敏感に感じ

久々に怖さを感じました。





本震から2週間は特に

カラダが

かなりガチガチにかたまっていました。


思っているより緩まずに

筋肉は硬直して

特に背中側が鉄板化していて

ショックな自分がいました。



自分でそこまで感じてなかったのですが

福岡で受けたマッサージで

指が皮膚でストップして入っていかないのはわかり

マッサージの先生からも

あまりの固さにビックリされるくらいでした。




でもね

それはそれでよかったのです。

だってね

自身の命の危険から守るために…

そして子どもたちの命を守るために

カラダは守りの反応していた訳ですから。


カラダは固くして

鈍感にして

感じにくくして

危険な中を生きていくためなのですから。。。




熊本に帰って5日間

全身調律メソッドをしています。


カラダを整え

緩んでいく感覚をより味わい

氣持ちがいい…。


氣の流れが良くなっていったり

骨盤が活性化して人間力がアップし

逆に

カラダの痛みなどを感じるようになったり

皮膚が痒くなったり

ためていたものが出てきています。



熊本を車で走らせると様々な風景を目にしました。

全壊や半壊だけでなく

液状化したところは家の傾きは酷く…

危険の赤札が貼ってあるところも多い。

でも、住んでいる様子があったりもするのです…。



熊本地震は

テレビやSNSとかでは伝わらない

リアルな状況でしかわからないことがあり

見た目よりも

かなり被害は大きいのだと感じています。



ハッキリ言って

余震も毎日何度もあり

精神的にも肉体的にも疲れてしまいます。

それを感じにくくなってる方も多いのかなとも思います。

感じていても

強がらないと心が折れそうな方もいるのかもしれません。




旦那の仕事も一旦おさまった感じですが

応急措置で電気復旧しているだけで

まだまだこれから長い期間を以て

またシステムを構築していかなくてはいけないようです。




復興には

時間がかかるということ。。。

余震がいつおさまるか誰にもわからないということ。。。



だからこそ

素直に弱さを出して

誰かに助けて貰わないと生きていけないし

だからといって助けてもらうことが当たり前になり

ずっと依存して生きていくのも違います。


頼りながらも

出来ることから自分の力でしていくこと

自立していくことも

これから必要なことです。





昨夜

旦那と日本酒で

お疲れさまの乾杯と

これから再構築していく未来に乾杯をしました。


旦那が

「一緒に日本酒を美味しく呑めてよかった」という言葉に

ふっと

全身が緩んでカラダの中で

何かが走り循環していくのを感じました。



布団に横になった瞬間

泣きたい衝動にかられました。



心の奥底にねむっていた様々な感情が

複雑に絡まっていて

悲しいのか、悔しいのか、怒りなのか

わからないけど

思いっきり泣きたかった夜でした。


泣けばよかったのに

娘を寝かしつけていたら

いつのまにか一緒に寝てましたよほっこり

フフッ得意げ



夜中の余震は

かなり敏感に感じ

不安が大きくなる私がいました。


感情が交錯してる中

突然

再びフラメンコへ

情熱を注ごうかなんてこと思ったりもしていたら

不安はなくなっていたな…ってことに氣づきました。




今朝は我が家の湿度が高く

呼吸もカラダも重く

ヨガをする氣になれず

朝の掃除など家のことでイッパイになり外出。。。


そんな中

このブログを綴っていると

私の状態が客観的に見えてきて

呼吸も心も

落ち着いてくるのです。


私はブログで

自分を内観していったり

氣づき癒していくのが趣味です(笑)

あら?暗い趣味?!



私が何を求め

また何を求められると喜びを感じるのか?

わたしの涙したい氣持ちは

そこに近づいた感じがしています。



素直に感じる感覚を取り戻してきた証拠だからはー