舞ん道Haluですクローバー




今朝
自分へ喝を入れたいと感じた朝を向かえた。

私は私の責任で
様々な選択したいと感じる。




もっと自分を信じて。

正義ぶったりせず
悪態ついてみたり
自己否定とかもせず

そんなことどうでもいいから
自分に
素直になってみたら?



その正義は周りから植え付けられたかも。
その悪態ついてみたり
自己否定してみたりしていることは
ただ素直になれずに恥ずかしさを誤魔化したり
謙遜しているつもりかもしれないけど
知らず知らずに傷ついてる人がいること知ってる?

自分に嘘ついて傷つけてるよね。
周りを否定してるよね。

その正義も悪態や自己否定も
正反対のようで
同じこと。

自身を傷つけて心地いい?
周りを傷つけて心地いい?



自身を傷つけてたら
周りにも奥深いところで傷つけていることを
最近気づいたよ。

だから
私は素へ戻っていきたいと思っている。
素直になると自分が心地いい。
周りも心地よくなる。



批判でもなく
賛同でもなく
ただ
信じる。






本日は選挙。

批判ばかりして正義を振りかざす。
何を大切にしたい?
周りを変えたいの?

人の意見に怖くなったり惑わされず
特に意見もせず
1票を入れにいくだけしたらどうかな?



この世界は悪いようにはならないことを
信頼していたらそれでよくない?

どちらを信じるの?
周りの意見と自分の感覚。

自信がないから
人の意見に乗っかって
口で、言葉で、心の中で、
批判して正当化してない?

まだ来てもない未来を
悲観的に考えすぎてない?


何を選択して生きていきたい?
ただそれを1票に携えたらいいんじゃないかな?




これらのことを
私自身
しっかり問いかけて

○○党が良い悪いでなく
個人的に応援したい方へ1票入れてきました。



私の選択が人から非難されるものであったとしても
その時の私が選んだこと。
それでいいと思っている。

そして
どの政党になっても
どの方が議員になっても
それが必然な道だと受け止めるだけ。




そして
健軍神社へ参拝しに。。。

震災後ずっと
家族で行きたかった。
久々の参拝。

手を合わせた時に
「いつも守っていただきありがとうございます。」
いつもその言葉しか出てこない。


今日もその言葉だけの参拝。



「まだまだやの~」
って木から言われてる。

その通りでございます。