皆さま、こんにちはおねがい
濱田文恵です。

昨日は、お兄ちゃんの三歳健診でしたパンダ



尿検査をしたり

身長や体重を測ったりと

さまざまな検査をしていくので

所要時間は1時半ほどかかりました。


待っている間に

お兄ちゃんとお話をしたり

シールブックを

一緒にやったりして

待っていたのですが真顔


お母さん。

(←わたし)


1人で勝手に感慨深くなっていました。

泣き笑い


なんというか

お兄ちゃんが赤ちゃんの頃に

初めて3ヶ月健診で管轄の保健所に

来たときから、1歳、2歳と。


来るたびに変化をして

成長していることに

うるっと。来てしまって泣き笑い


思い返せば3ヶ月の時は

なんだかママになったことに対しての

嬉しさと

まだまだとっても小さい赤ん坊を

抱っこして

左も右もわからないことへの

不安が

入り混じったような気持ちで

保健所の各検査を受けていました。



3ヶ月頃のお兄ちゃん

お気に入りの一枚。


その時のお兄ちゃんは

すやすや胸元で寝たり

おむつを変えたくて泣いたりしていて。


まだまだなーんにも

できなかった赤子赤ちゃんぴえん


と思いきや

2歳児の健診では

周りの子達が基本座って

何か遊んでいるのに


我がお兄ちゃんは

歩き回ったり

走り回ったり不安


親である私は

多動症?!なんじゃないかって

心配になるほど

元気で好奇心旺盛なわんぱく乳児でした不安



だけど

3歳のお兄ちゃんは


健診の順番を教えてくれたり

泣くことなく

身長体重を測って

歯科検診

視力検査

区の方との受け答えもし


椅子にもきちんと座って

じっと待っていられるほどに

成長していてひらめき



過ぎればあっという間だけど

3歳まで成長してきた

この3年間は

決して楽なわけではなくて


本人もわたしも

大変なことも

泣きたくなることも

辛かったことも

たくさんありました。


だけど今

こんなに立派に元気に可愛く

成長してくれて


本当に

あーー頑張ってきて良かったなぁ。

と思うし


あー毎日毎日頑張って

成長してくれて

本当にありがとう。


と心から思いました立ち上がる


そして

これからも

たくさんママを頑張らせてね。

とも思いました


そんな1人で勝手に盛り上がった

3歳児健診でした泣き笑い


また更新しますね。


濱田文恵