皆さま、こんにちはキョロキョロ

最近ママとして
少し落ち込むことがあったので
聞いてください悲しい

実は
お兄ちゃんが最近言うことを
聞いてくれないときが増えて

(いや、そもそも論。
まだ3歳のイヤイヤ期なので
言うことを聞くも聞かないも
まだそんな段階では無いのですが真顔)

大人げない私は、、、



パパの言うことは聞くのに、ママの言うことは聞かない。

 
サムネイル



サムネイル
 

ママの言葉なんて軽く見ているんだ。


とか、
少し拗ねた気持ちになっていたんです。

でも、ふと見た家族系のドラマで
子供のママへの愛情の大きさを
目の当たりにするシーンがあって

恥ずかしいことにそのシーンを見たら
ふと、気づいたことがあったんです。

それは
パパと遊ぶのも楽しいし
パパの言うことを聞くことの方が
多いけど。

「大好き。」って言葉は
いつもいつも
ママに言っていて。
いや、ママにだけ言っていてあんぐり

それに気づいた時。

すごいなんとも
居た堪れない気持ちになりました。

普段、私の言葉は聞いてくれないとか。
年齢とともに
こうやってママのことなんて
忘れていくんだとか。
子供みたいに拗ねてしまった
自分が恥ずかしくなりました不安



初めて
大好き。
って言われた時
すごくすごく嬉しくて
もう一回言って?って
何度もお願いしました看板持ち

3歳になって
たくさんの言葉を話せるようになって
当たり前に、大好き!って
言葉が言えるようになって。

大好きって言われるたびに
嬉しい気持ちになるけど
どこか私の中で
当たり前になっていて。
それどころか
心の中で、大好きと思うなら
ママの言うことも聞いてよ。
なんて、すごく自分勝手な親になり
求めすぎていたくらいです。

確かに遊び方は
昔よりわんぱくになって
危ない!って思うことも多くなって。
その分
私の声のボリュームも大きくなって
きっと怒るたびに
ママはいつも怒ってる!
もしかしたら
うんざりされてるんだろうなって
勝手に卑屈になっていたり不安

もはや
メンヘラママ悲しいと化してました。

でも、我が子は
初めて大好き!って言ってくれた時から
変わらずにずっとずっと大好き!って
言ってくれてたんです。

なぜ気づかなかったんだろう。って
すごくすごく反省しました。

特に、男の子だから
女の子みたいに
年頃になるころには
大好き!なんて言葉は
絶対言ってくれなくなるわけで

今言ってくれてる
大好きって言葉は
一つ残らず大切に大切にして
いかなければいけないのに。

慣れとか当たり前って怖いなと。
心に刻んでおかなきゃなと
痛感しました。

そして
ママとしての包容力をもっと
私自身が身につけて
ママとして
親として成長して行かなければなと
反省した出来事でした。

というわけで
こうしてブログに残しておきます悲しい

以上
今日はこの辺で。

ちなみに今日は
美容専門学校での講師の仕事。

休憩中に
同じ美容業界の
えりっこさんとランチしました目がハート




豆腐御膳。

美味しかったなぁ〜


また更新しますね。


濱田文恵