別に宣言しなくても良いのですが、ついつい居心地がよくて長いしそうなので、区切りを付けたくて。
6月末日を持って、このアメブロを卒業します。
更新は横浜おうちパン教室のホームページのブログのみにすることにしました。

インスタやFBのようなSNSもなるべく控えて、言いたいことはすべて、ホームページに集約して更新していく予定です。
教室のお知らせだけでなく、自分がよいと思ったこと、パンのこと、好きな雑貨のこと・・・
引き続き書きたいことたくさんあります♪
レッスン情報などもすべてホームページにのみ記載していきます。
(リピーター様へのご案内メールはもちろん従来通りですニコニコ

情報発信の場としてだけでなく、プリントして楽しめるカフェ風メニューがダウンロードできるとか、何かお役立ちで楽しいこともどんどん試してみたいです♪

あ、更新しないだけでこのブログがなくなるわけではないです。ずっと残しておくと思います。

楽しい教室の想い出、たくさん詰まっていますもの★

 

大好きなクマパン。
試作が終わると真っ先にこのブログにアップしてきました。

 

かわいい紙こもの。
これからもたくさん作ります~

 

 


わたしはSNSのフォロワーとか、以前で言うとアメブロの読者というやつ。
全然多くないんです。そういうのを増やす努力をするより、ふと通りかかった方が「あ!わたしと趣味があいそう!」と
一瞬で思ってもらえるような楽しいお話を書くことを目指してきました。

そのおかげか、フォロワーさんが少なくても、教室に来たい、という人が本当に多くいらして。
数字を言うと皆さん驚くのですが、あまりそれを打ち出さないことにしています。
雑誌などプロフィール載せる際に紹介されている数よりずっと多いんです。

どうして、アクセス数がさほど多くない小さなブログから、そんなにたくさん問い合わせがあったのか。
たぶん、たくさんの方にアピールしなくても、ターゲットにばっちり合っていたんだと思います。
これからも、発信先の分母をやみくもに増やすのではなく、少ない人数でいいので、本当に気の合う人が覗いてくれて、ホッと一息してくれるようなブログを書いていきたいです。

どこかで趣味のあう誰かが読んでくださったら嬉しいな。
共感してくださる方に、いつか会いたいな。
そう思っていつも書いています。

その場がホームページになるだけです。

 


たまに、覗いてくださいね♪



 

 

数日前の記事にも書きましたが、世の中は情報過多だと思います。

SNSのアプリを開けば、たくさんの情報が流れてきます。
自分に合ったものがピックアップされたりもします。
趣味の似ている人、好きな傾向の写真、黙っていてもそうした情報がたくさん入手できる時代。

でも、わたしはあえて、流れていく情報とは距離を置きたいといつも考えています。

私の好きなもの。

私の好きな傾向。

10年くらい前から、そんなに変わらないんですよね。
10年前の誰かの情報読んでも「あ!趣味があう!」って思ったりもします。

今日アップしたいことが、ずっと先に誰かに届いてもいいし、数年前に書いたことが、今でも人に読んでもらえていて嬉しい。
情報をストックしていくことを重視していきたいです。

最新の情報。毎日見なくてもいい。
1週間に1度でも充分な気がする。

だから、横浜おうちパン教室のホームページも、毎日覗く必要はありません。
ふと思い出したとき。
1週間後でも、1年後でも、何か新しい情報あるかな?読んでない記事あるかな?
たまのお楽しみで、訪問くださったら嬉しいです。
たくさんコーナーがあるので、どこが追加されたかわくわくと探検してもらえるページになりますように。

もちろん、毎日いらしてくださったら感激です(笑)
お役立ちの楽しいこと、コツコツアップしていきますね。

新型コロナウイルスの影響がまだまだ心配な日々ですが、
この文章を読んでくださった皆様の新しい明日7/1からが、楽しい日々になりますように。
元旦を迎える気持ちでわたしも楽しんで過ごします。
***********
【ホームページの目次】
横浜おうちパン教室のホームページ
ブログ一覧
パン教室のご案内
レッスン情報一覧
単発レッスン
ライセンス取得コース
可愛い自宅教室のつくり方
はまくまのプロフィール
メディア掲載や更新などニュース
レッスン募集のお知らせ
Photoギャラリー
かわいい動画コーナー
かわいい無料ダウンロード
おさかなマスクまとめ
パンのコツ
お問い合わせ


これからも、横浜おうちパン教室をよろしくお願いします♪