「18cm角型」と「18cmくし型」に「とても大きな碁石」が加わります!アンバランスで可愛い♪ | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

今年最初に「新作口金」のご案内です☆

 

それは「とても大きな碁石シリーズ」です!

 

これまで「17.5cm足長の口金」「24cm角型の口金」でリリースしてきました。

 

それぞれ「バッグ用の太いフレーム」でしたね。

フレームの大きさ&太さに負けないように「碁石つまみ」も大きなのを取り付けた口金です。

 

 

そして今回はなんと・・・

 

18cmサイズの口金に取り付けちゃいました!!(^O^)/

「角型」も「くし型」も両方ともあります☆

 

「バッグ用のフレーム」ではなく、一般的なフレームにも「とても大きな碁石」を取り付けたらどうなるのだろう??

 

って興味が湧きまして。

そしてサンプル制作してみたら、めっちゃ可愛かったのです♪

 

もう、「商品化」するしかないって思いまして、本店店長に相談したらOKが出ました(^_^)v

 

 

まずは「角型」からご紹介していきますね。

 

じゃじゃーん!18cm角型のとても大きな碁石です♪

 

 

とても、とーっても「碁石」が大きいですよね(笑)

 

 

正面から見るとまた一段とデカい!

まさに「アンバランス」ですね!w

 

 

この「アンバランス」がまた良いですよね~♪

 

これまでもフレームサイズに対して「大きなつまみ」を取り付けた「アンバランス口金」をリリースしてきましたが。

 

これは過去最大の「アンバランス具合」だと思います(笑)

 

 

「根付けカン」はちょこんとあります。

つまみが大きな分、カンが「ちょこん」って見えますよね(笑)

 

 

つまみのアップ!!

でかい!

 

 

どの角度から見ても大きい!!

 

 

では、既存の普通の「碁石つまみ」との比較です。

 

左が「10cmくし型」の碁石口金です。

 

大きさの差が一目瞭然!

 

 

こっちの画像の方が分かりやすいですね♪

まさに「親子」のような感じ♪

 

 

こちらは「同じ18cm角型」での比較です。

 

主張が凄い!!

 

「ここにアリ!!」という主張が、承認欲求が強い!(笑)

 

 

では続いて「くし型」のご紹介!

じゃじゃじゃーん!18cmくし型のとても大きな碁石です♪

 

 

「くし型」だと印象がちょっと変わりますよね。

 

 

「フレーム」も「曲線」だし、「碁石」も「曲線」なので、柔らかさがある。

 

インパクトは強いけど、意外と自然に馴染んでいる気もします☆

 

 

アリですよね♪

ずっと見ていると、これはこれで普通にアリだなって♪♪

 

パカッと。

碁石には指に馴染みやすい「膨らみ」がありますので、使い心地も良いですよ♪

 

 

大きさ比較~

 

 

ということで、

「とってもめっちゃ大きな碁石口金」の18cmシリーズです♪

 

で、実はですね、

今回のこの口金、両方とも・・・

 

「溝の幅」が少し大きいのです!

 

ほんの少し1mm程度なのですが、「溝幅」を大きくしてもらうように工場にお願いして生産してもらいました☆

 

18cmサイズって、フレームの大きさの割に「溝幅」が狭く感じることがありまして。

でも、「バッグ用の太いフレーム」にしてしまうと、全体のバランスがまったく変わってしまう。。

生産費用もグンと上がるし。。

 

なので、見た目はほぼ同じで、でも「溝幅」を少し広げてみようと思ったのです。

 

これで「布の差し込み」が少し楽になりますよ(^_^)v

 

口金ってデザインもそうですが、「作る人の気持ち」や「作業のしやすさ」も大事ですからね。

 

マニアックな部分ですが、がま口素材の専門店としてこういう部分にも「こだわり」をもっていこうと思います☆

 

 

ということで、

「18cmシリーズ」に「とっても大きな碁石口金」が登場します♪

 

販売開始は1月21日を予定してます。

 

▼▼角型▼▼

18cm角型のとっても大きな碁石口金

 

▼対応する型紙&レシピ▼

18cm角型口金に対応する型紙&レシピ一覧

 

▼▼くし型▼▼

18cmくし型のとっても大きな碁石口金

 

▼対応する型紙&レシピ▼

18cmくし型口金に対応する型紙&レシピ一覧

 

 

これまでの「バッグ用のフレーム」とは異なり、「アンバランスさ」と「インパクト」は最大級です!

 

見本作品の画像がなくて申し訳ありませんが、ぜひぜひお試し頂ければと思いますo(^-^)o

 

目立ちまくるし、可愛さ抜群のポーチやミニバッグがお楽しみ頂けます♪