採用とスーツ | 飲食業×サービス業×ライフスタイル!!仕事を含めた自分らしい生き方を楽しむライフスタイルカンパニーの㈱H&Nブログ
最近、人材関係の業務ばっかです。


居酒屋さんらしいことはあまりしてません。

会社としての採用と教育、評価とかの方面ばっかです。



現場でやりたいこともありますが、

人材関係の業務も楽しくやってます。

楽でもないし

なかなか反応がすぐに帰ってくる仕事でもないので

飽きてしまいそうですけど。



飽きずに続けていくことが大事だと痛感してます。


強力なアドバイザー兼

助っ人兼

鬼教官がいますので、

泣きながらやります。



で、最近スーツを買いました。



採用関係の業務では

学校関係の方とお話させてもらう機会も多いのでスーツを着る機会が激増したから。

そんなに何着もスーツ持ってなかったので急いで買いに行くことに。




スーツにネクタイを締めて働くなんて想像もしなかったけど、

それで結果が出るんならスーツ着るしかないね。

そーゆうのが嫌で、極力スーツ着ない仕事選んできたのにね。


変わるもんですよ。




で、スーツのまんま周南店に行ったら昔の同僚のやすさんと会いました。

スーツ姿の僕を見て、

「ヒロさん!変わりましたね〜!」

って。

中身の大事なところはなーんも変わってないっすよ!

変わったのは役割と、

それに伴う業務内容です。

{B261A4C0-86BE-4052-B1F0-39B2D490E748}

彼も飲食企業に勤めてますが、

相変わらず楽しくやってるみたいでよかった。

俺も負けないぜ。





って、スーツに話戻るけど、

そんな高いスーツを買うわけではないし、

考えもあって近場の量販店に行ってきたんですが。




下取りスーツがあると2万円割引してくれるらしい‼️

試着までしてほとんど決まりかけてたのに、

そんな鬼値引きを聞いて、

2万円分ランクアップしたものに変更しました(笑)

早く言ってくれよ〜‼️




そしてこの業界、いったいどんな利益体制になってんだ??と改めて勉強になりましたとさ。

ビジネスって奥が深いっすね。

よその業界なんてほんと謎。



新しいスーツにはベストもついてるんですが、

いつ着ればいいのかこれも謎。

スーツのルールや着こなしは難しいな。



おそろしやおそろしや





面白そうなんで読んでみたい。
↓↓↓