ホワイト企業クリエイター

ホワイト白石です

 

Uターンラッシュもピークですよ~!ローラー2ローラーSローラーTローラーF

 

本日は、面白い本を見つけたので

ご紹介します

 

こども孫子の兵法

 

監修 齊藤孝

 

 

これ、分かり易い!

 

例えば

 

呉越同舟

 

ごえつどうしゅう

 

という四字熟語をご存知かな?

 

私は知らんかったアセアセ

 

孫子せんせいは

 

呉と越という仲が悪い二つの国の人も

同じ船に乗っているときに嵐に遭えば

その危険を逃れるために

まるで、左右の手のように協力し合うだろう

 

と言っておられるのだ!!

 

 

 

 

もし、会社の中で嫌いな人がいても

 

嵐を逃れようとする舟のように

状況がとても悪ければ、

そこから抜け出すために

みんなでその達成に向かって


力を合わせられるはずだ!!

 

好きとか嫌いとか言ってる場合じゃない

 

ってことだね!

 

 

会社が大きくなって、

 

部署がいくつもできると、

 

必ず、セクショナリズムが生まれる

 

営業が必死に受注してきたのに、 

製造現場が、今忙しいよ(怒)

 

とかね

 

そういう組織が結構多いから、

 

今度研修で

 

これ使おう!

 

 

呉越同舟

 

 

そしたら、社長は

1か月ぐらい休暇を取っても大丈夫だ!

 

 

ホワイト企業の研修はコチラ

↓  ↓  ↓

人財研修.com

 

どくしゃになってね!