ホワイト企業クリエイター
ホワイト白石です
暑い日が続いていますね。
ビールやジュースを飲み過ぎています。
で、太った
過去最高に
駅で配布されてた
カーブス無料体験チラシに
激しく反応してしまった私
早速、体験会へ
担当のトレーナーMさんは
たぶん新入社員
マニュアル通りと思われる
質問が始まった
M「恵美子さん、こんにちは(笑)」
う~ん、ここは名前で呼ばれるのか?
娘と同じぐらいの子に
名前で呼ばれて違和感るのは
私だけ?
次に
M「体重を減らしたいということですが、
どんな時にそう思われますか?」
私「えっ?どんな時って・・・・・・」
悩むな~
ズボンのボタンがはまらない時
やたら汗をかくとき
彼氏と✖✖するとき(彼氏いないけどね)
言えない言えない
なんでこんなこと聞くんだよ~
答えるのが恥ずかしいじゃないか
思わず
私「どうしてあなたに言わないといけないの?」
と言ってしまった!
M「えっ、いえ、あの、大丈夫ですよ~」
だったら聞かないで~
その後、マシンの体験に突入
M「恵美子さん、お上手です~!」
「恵美子さん、すごいです~!」
なんか、だんだん、
老人ホームに入所したような
気分になってきたぞ
Mさんはいたってまじめで、一生けん命なんだが、
この気持ちのもやもやは何だろう
それは
1. 質問の目的が分からない
2. 褒め方に根拠がない
この2点じゃなかろうか
例えば
なぜ売れないんだ?!という質問
➡どう答えていいかわからない
例えば
お前すごいな!
➡おだててるだけ?
つい、やらかしそうな
質問や褒め言葉じゃないですか?
気を付けたいものです。
そういうことに気が付かせてくれた
Mトレーナーに感謝して
入会してしまった!
ホワイト企業クリエイター
ハーモニークリエイションの
管理職研修の様子はコチラ
↓ ↓ ↓