どうも、はむばねです。

 

 

ウラー!(別府並感

 

 

はい、というわけでね。

SM受かってましたよっと。

PM以来、3年半ぶりの情処合格ですかね?

回数で言うと2回ぶり(前回SM落ちたぶり)?

そう考えると、意外と合格率自体は悪くねーな。

 

にしても、午後Ⅰが思ったよりギリギリだな……。

受けた時の、「ニュアンスで減点されるところはあるだろうけど、明確に間違った回答は一つもしてない(キリッ」とは何だったのか。

ていうか、PMの時も全く同じこと言ってんだよなぁ……。

まるで成長していない(AA略

なお、結局午後Ⅱ(論文)がなぜ合格したのかわかっていないという点も同様である。

前回は時間が足りなくてラストがとっ散らかった結果不合格だったわけですけど、つまるところちゃんと書き切れればそれだけで合格なのでは……?

PMの時も書きましたが、プラスが無くてもマイナスがなければ合格するイメージ?

 

ちな、もちろん今回も論文はほぼ創作だよ!

プロマネの時よりは、多少実体験混ざっちゃいましたけどね。

混ざっちゃったって何やねん。

 

まぁ実際、経験云々よりも文中に矛盾がないことが重要なのかなって気がしますね。

前回は、中途半端に経験を混ぜた結果わけわかんなくなっちゃったのが敗因だったのかな。

 

 

さて、それはそうと。

↓は、情報処理推進機構が出してる試験区分です。

 

 

左側のやつは、いわゆる初心者用なので置いとくとして。

 

【済】

・基本情報処理技術者

・応用情報技術者(ソフトウェア開発技術者時代)

・セキュリティスペシャリスト

・データベーススペシャリスト

・ネットワークスペシャリスト

・プロジェクトマネージャ

・ITサービスマネージャ ← new!

 

【未】

・ITストラテジスト

・システムアーキテクト

・エンベデッドシステムスペシャリスト

・システム監査技術者

 

なので、残りは4つですね!

……うん。

あれ、なんか試験増えてない?

なんか、前に合格した時より残り試験数が増えてる気がするんですけど……。

ていうか前、論文が必要な試験って3つだけじゃありませんでしたっけ……?

残ってる試験で、論文必要ないのってエンベデッドだけですよね……?

これであと論文は1つだけで卒業やwwwwと思ってたのに……。

これは、あれですか。

早くコンプしないと永久にゴールが遠ざかっていくやつですか。

放置してたら敵が増えてくシミュレーションゲームかよwww

ぐぅ、しばらく放置してた私が悪いのか……。

 

ま、まぁとにもかくにも。

引き続き、コンプ目指して頑張っていきますよっと。

 

 

いやー、しかしアレですね。

実に14日ぶり、今月2回目の食べ物も感想も全く関係ない記事でしたね。

なお、明日からまた食べ物の記事が続く模様。