くるりん派によるクリスマスたこパ&ワークショップの後編です!!


前編はコチラ → ☆☆☆




たこ焼きも食べ終わり、いよいよ
梨先生による『こぎんワークショップ』開催です


今回はブローチ制作です

なので、1時間もあれば出来るよーーと梨先生


早速スタートです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

{3B12480D-9720-4E72-A545-613D900ACA78:01}

梨ちゃん、なんと土台の布の切れ端をボンドで固めたりしてくれてるんです!
ほつれないようにですって✩⋆。˚
この心遣い、さすがっっっ!!

しかも、私のは図案まで手描きで作ってきてくれたという優しさ♡

心に染みますぅ~



こぎんの刺し方などを聞いて、スタート地点決めいざ!!!



始めてみると、糸の終わりは玉結びしないとか、一列ごとに刺していくとか
ホーーーーと思うことが多々ありました


って、私のは間が空いてるから図案を読まないとズレちゃうのね!!


めっちゃ大変やーーーん!



それでもチクチク、みんな無言で刺していきます



私もいい感じに刺していきましたよ



が!!!



だいぶ刺したところでズレてるやーーーん!



ほぼ振り出しに戻らないといけないことが発覚



仕方なく糸を外していきます、、、



外していくとーーー



ペンギン現る!!!

{BC351960-9BE1-4722-8A65-8F45A3E75CA3:01}

細い目でコッチみてます


なんかイラっとするわぁ~その目




そして、改めて数を数えてチクチク
梨ちゃんにチェックしてもらいつつ、、、




だがしかーーし!

また同じところでズレてることが発覚!!!


糸をまたほどく、、、



またまたペンギンさんコンニチワ

{2A003B6A-8E7B-4143-A741-EE33DAE9FA31:01}

マタアッタネ♡





よーーーーく数えないとね、、、


またチクチクチク、、、




また間違えたーーー!!!


糸ほどく、、、



サンドメマシテダワネ♡

{97C676A2-046B-4A99-9231-3ED5E26FC9ED:01}


あーーーん!イラっとする~!!!


と、デビルhanaでちった、、、



と、上半分が完成するまで1時間半かかりましたよ、、、


ブローチサイズなのに、ちっちゃいのにですよ?!


はぁーーーーー。。。




と、そんなこんなしてたら梨ちゃんが


「針がない!!」


と慌てる



さっきまで刺してたのに!

どこいった?どこいった?

と、みんなで探す

机の上をくまなく探すもない!!!


床に落ちた??
でも落ちた音しなかったよね?!


チョコが食べたら大変だから、4人で床に落ちてないか這いつくばりながら探すもないーーーー!


かなりの時間探しましたよ


でも無いんです



服に付いてるとか?!
って、ふと見ると、、、


肘のところにキラリと光るものが!


引っ付いてるやーーーん!!!(笑)



もう大爆笑‼‼(⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)



まさかの服に針刺さってる事件!


もうお腹が痛くなるほど笑かしてくれたよ梨ちゃん



ちょっと疲れも吹っ飛んだ✩⋆。˚


その後下半分もチクチク
何度もほどいちゃ刺してを繰り返したから、だいぶ慣れて後はサクサクできました!!



{22F18256-CB61-4B48-AC83-D5EFE0074AF7:01}

みんな真剣そのもの✩⋆。˚




それでも何とか刺し終わりました
{5D7F80F8-BB84-49D2-8C3A-0BD9E69943A7:01}

やったよーーーー!!!


できたよ✩⋆。˚


この時点で既に感無量✩⋆。˚




けれど、このあとボタンにするために周りを1週縫ってしぼってボタンにします


先は長いのね


そしてここでもまた私はやらかします、、、


2本取りのところを1本にしていたので

糸ほどく、、、


2回目は、ぎゅーーーっと絞ったら糸切れる、、、←あ、これchamoさんが引っ張ったら切れました(笑)

大爆笑!!!



また糸ほどく、、、



3度目、小さく縫いすぎてうまくいかず、、、


またまた糸ほどく、、、


4度目で何とかうまくできました



今日1日で何度、針に糸を通したのだろうかーーーー


かなりヤラかしたよぉ


やっぱり針シゴト苦手だわぁ


ふぅーーーーっと溜息



それでも何とか完成しましたよ!



写真撮るーーーー!


とシャッター押した途端、

梨現る!!!
{1AED8C50-0DB4-404E-AED2-DFE76A1C12A6:01}
この絶妙なタイミング!




改めて完成ーーーー✩⋆。˚

{C8623D41-0FBD-4FCF-8258-E5876FF56145:01}
手前から、時計周りに
hana→chamoさん→りょこちゃん


chamoさんのはお花がドンと1つ大きくインパクトあってかわいい!!!


りょこちゃんのは、プケッティ柄
ピンク×ベージュの色がまたかわいいね♡
刺すところたくさんで苦戦してました!!



終わってから、みんなでこぎんの大変さについて語りましたよ


こんなに大変なのね、、、

手のひらサイズに3時間!!!


ポットマットなんてとんでもなく大変じゃない?!とこぎん様の凄さを身をもって体験しました


私たちの出した結論


もう、ヒトサマニハキガルニタノメナイネ



今まで作ってくれたみなさんありがとう!!!

これからもより一層大切に使います✩⋆。˚
いや、むしろ神棚に飾る勢い!!!




ホッと一息ティータイム♡
{A51D87AD-E97F-4D90-BD4B-15D5DE41E5FB:01}





が、




いつのまにか机の上こんなことに!!




ぐっちゃりーーー
{17E8385E-70A2-4FFD-BE4E-55CF831A4DEF:01}



この後みんなのクリスマスプレゼント交換始まりました



写真が多くなったので、これまた、次回に、、、



まさかの3部作!!!




長々と読んでくださりありがとうございました!





☻ັオマケ☻ັ



みんな、こぎんお疲れ様♡
{21ED62BA-16E5-48DB-B83D-B4E3FFC37EF6:01}

みんなが帰ったあとのチョコは寂しそうに座布団の上にすわってました、、、